ヒートテックで汗かくと悲惨⇒メンズ買っとけ?

●2011/1/31追記
一昨日、ヒートテック×ネルシャツ×カーディガン×ノースフェイスのプルオーバーで
5.3kmを25分のペース。街中です。角多し。
汗はそんなに気にならなかったです。
っつか雪が降ってたので、下記の汗冷え体験とは外の条件が違いますな。
とはいえ汗は出てましたが。
ビチョビチョにはならなかったです。
ってことでとりあえずは女でもチャリダーはメンズのほうがいいです。
※ことしのW'sはどうかはわかりません。進化してるかもしれない。
 私はタートルネックしか買ってないのでそれで自転車こぐ気にはなれません。


●2010/12/5追記

あれから2年。
寒くなって、このブログに「ヒートテック×汗」で検索してアクセスする人が多くなり、
週末限定価格になってたってこともあって、
はじめてメンズヒートテックかってみました。


ヒートテックきて、フリースジャケ(まだ現役)着て、
チャリのって(あくまで街乗り10km程度)、また感想書きます。


っつか、自転車にのるのが目的の人(20km以上でどっか走りにいこうって感じ)は
ヒートテックかわずに、
普通にモンベルとかの化繊100%のTシャツきてフリース着た方がいいと思う。
出発するときは寒いからヒートテック着たくなる気持もわかるけどね。


                                              • -

ユニクロヒートテックインナー、
ちらしに品切れのお詫びを出すくらいバカ売れしてるらしい。


去年初めて買ったクチですが…
これ、汗を蒸発ってか通さないんですかね。
それゴアテックス?じゃなくて。


私は寝るときは綿の肌着をきてるんですが、
替えがなくてヒートテックきて寝たら、
暑さで目が覚めたくらいです。
めったに風邪をひかんのであれですが、
熱が出たときの、汗かいてぐっしょりってやつに近い。


ってことを忘れてて、
ヒートテック×長袖T×フリース(←ALLユニクロ)で自転車のったら、
※片道5キロ・ママチャリに抜かれる速度
汗かいて、寒くなって、腹痛(笑)
フリース1枚で平気なくらい、あったかい一日だったわけですが、
この汗については下手したら綿Tより悲惨かも。


ユニクロヒートテック特集の表示を見てみると…
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/heattech/


発熱:カラダから出る水蒸気を吸収して熱に変換
⇒で、汗は?


保湿:肌にうるおいをあたえます。
⇒で、汗は?


しかし、その横に、
吸汗速乾:汗をかいても乾きやすい。ムレずに快適な着ごこちが長続きします。
⇒これこれこれってメンズ限定かい!
 私はこっちを買わなきゃならなかったわけだ。
 

商品の説明をよくよく見れば、
同じ”ヒートテック”でも微妙に違うことに気づくわけだけ、わかりにくいです。
ヒートテック」ってきいたら、MW関係なく同じ素材と思っちまいます。 


女物(古い言い方やな…笑)は「保湿」がポイント

ヒートテックUネックT(8分袖)
あなたを秘かに暖めるテクノロジー。あたたかく、しっとりした肌ざわり。
ヒートテック
体の水蒸気を吸収し発熱。あたたかさを外へ逃がさず、気になるにおいも抑え、しっとりとした肌ざわり。「発熱・保温・保湿・抗菌・ストレッチ」の5つの機能を備えています。
【素材】アクリル38%・ポリエステル34%・レーヨン20%・ポリウレタン8%

一方、男物は「吸汗速乾」がポイント

■:ヒートテッククルーネックT(九分袖)
あなたを秘かに暖めるテクノロジー。あたたかく、汗をかいても乾きやすい。
ヒートテック
体の水蒸気を吸収し発熱。あたたかさを外へ逃がさず、気になるにおいも抑え、水分を素早く吸収・発散。「発熱・保温・吸汗速乾・抗菌・ストレッチ」の5つの機能を備えています。
【素材】アクリル41%・ポリエステル34%・レーヨン22%・ポリウレタン3%


だんなさんと奥さんと子供さんの着心地はビミョーに違ってくるはず(笑)
っつか、キッズは汗かくやろし、保湿よか吸汗速乾じゃね?


運動…自転車やちょっとした運動とか、庭仕事とか農作業とか
登山(…登山はもっと衣類にシビアになるもんね)はわからんけど、
それ用にヒートテック買うなら、メンズの方がいいようです。
※歩くときには着ないほうがいいのでは?


といいつつ私はメンズは試してないけど、少なくとも女物はチャリダーには×
乾かないとまったくもって無意味です。


サイクルベースあさひ のインナーコーナー
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/331_all.html