『今夜、列車は走る/Próxima salida』(2004)

ネタばれあり

解雇されコンビニ強盗も…モップで撃退され御用

27日午前四時ごろ、栃木県足利市新山町のコンビニ「セブン―イレブン足利大月町店」で、男が無言のまま、男性店長(45)に「ピストルを持っている。金を出せ」と書いた紙を見せ、金を奪おうとしたが、店長がモップを振り上げたため逃げた。
中略
強盗未遂の現行犯で、群馬県みどり市在住でブラジル国籍の無職H.J容疑者(46)を逮捕した。調べに対し「七月に会社を解雇され、金がなかった」と容疑を認めている。


このニュースをきいて思い出したのが、
先週見たばかりの『今夜、列車は走る』…ってか、映画とおんなじ。
映画のほうで強盗は射殺されたんだけど。


んで、たまたま強盗を乗せたタクシーの運転手が元同僚。
強盗に入ってったスーパーの警備員も元同僚だったっちゅー展開も泣ける。



日本語字幕でます↑

あらすじはこっち
http://www.action-inc.co.jp/salida/story.html


昔、日本の国鉄が解体したとき、ってか民営化されたとき、
官公庁が国鉄職員を受け入れたという話をきいてびっくりした。
裁判所とか、NTT(電電公社)とか。
派遣ギリとは比較にならない国家公務員の輪なわけだが。


そういや自動車業界大変だね〜と思っていたら、
近所の人が、まさに工場で働いてる人だそうで、
1週間働いたら1週間休み、
給料半分になるそう。
家建てたばかりなのに。
他人事ながら、ローンはどうなるのかと。


年取ったら給料があがるって発想は、
公務員だけの話だよね、とか思う年の瀬。
しかし、よく30年もローン組んでまで家を建てる気になりますな。
漱石だって借家住まいだったのに(飛躍しすぎ)


今夜、列車は走る
http://www.action-inc.co.jp/salida/


あと、はてぶで見つけたもの↓西原理恵子のことば
人が人であること
・「働くことが出来る」「働ける場所がある」って言うことが、本当の意味で、人を貧しさから救うんだと思う
・生きていくなら、お金を稼ぎましょう。どんなときでも、毎日、毎日、「自分のお店」を開けましょう
・どんなときでも、働くこと、働き続けることが「希望」になる。人が人であることを止めないために、人は働く

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/160



話し変わって、今年唯一買ったことになるであろうコミックが「大奥」4巻
3〜5代までの話。
もうすぐ吉宗につながる?
しかし面白い。
農耕の道具の発展が女性が使用するためだったってとことかね。
吉原に集められた”大奥の男たち”とかね。