書店めぐりの旅@北京〜準備その1

ってことで、
2月に一週間くらい休みたいといったら、
まったがかかって3月にしてといわれた。
3月の頭くらいに行ける…かな?


とりあえず故宮には行こうと思ってるけど、
…あと北京大学とか。
ほかは都会を散策することにするってか
いったい中国の本屋って、
どーなんてんのかなってのを見に行ってくる。
※昔、韓国のソウルとポハンの本屋には入ったことがあるけど
 日本の本屋とあまりかわらなかった。地図と絵葉書を買った。
 プサンの古書街にはそのうち2泊くらいで行こうと思う。


興味があるのは雑誌なんで、
古書とかはどーでもいいんだけど、
神保町みたいなとこってあんのかな。
誰か知りませんか。


北京〈’08‐’09〉 (新個人旅行)

北京〈’08‐’09〉 (新個人旅行)

買ったのはこれ↑

でもYHとか安い宿の情報はなくて
地球の歩き方を図書館で借りた(笑)

D03 地球の歩き方 北京・天津 2008~2009

D03 地球の歩き方 北京・天津 2008~2009

ガイドブックをめくってみてもねぇ…。
地図をみて書店と名のつくところにいってみるしかないのか?

北京 (マップルマガジン A 13)

北京 (マップルマガジン A 13)

↑マップルあるのか〜ちょっと見たいな。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/012002000012/order/
表紙を拡大されてもな〜地図みたいんですけど。
※見た。昭文社だけに、買ったガイドブックと写真が同じようだった。


自転車を持っていきたくなった。
自転車、持って入国…できなさそう。中国。
あと外国人がとまれるホテルが決まってるそうだが…。
ユースでいいや。
四合院もあこがれではあるのだが…。


格安航空券は1、2月が底の時期で、
さらに成田とか本数が多いとこはほんとに安くなっている。
ま、地方都市なんで2、3月の差は成田ほどではないにしろ、
やっぱりすこし高くなるんだけど…。
今年でいけるのはたぶん今回しかないんで
行くしかない。


パスポートは去年更新したばっかだし、
とにかくチケット買うだけなんだけど、
今更ながらにデジカメ購入を考えている。
ヤマダ電機によってみたのだが、まー安いね。
リコーのR10が意外とおもちゃっぽいつくりだったのと
たとえば自転車にのりながら片手で撮影は無理ってことがわかったので、
パナソニックのパンフをもらってきた。


仕事のスケジュールがいろいろ動いてるので
ほんとにいけるかどーかわからないけど
時たまメモっておこうと思う。


実際にめぐられている方々のブログ…うーむ大変そう
http://blogmag.ascii.jp/tokyocurrydiary/2006/05/post_9.html
http://shahr.exblog.jp/7094821/
「北京の本屋さん「第三極書局」は営業面積2万平方メートルだとか。」
http://www.asahi.com/travel/aperitif/TKY200802260125.html
レコードチャイナ 格安サイト比較
http://www.recordchina.co.jp/index.html


買うこと

歩く北京2007-2008 (歩くシリーズ)

歩く北京2007-2008 (歩くシリーズ)

・布の靴がほしい。