雪道をノーマルタイヤで強行の無謀

■2012年2月29追記
九州道、小倉東から古賀まで通行止めとか、
雪崩でも起こったんでしょうかw
もうこんな日に限って!
三号線で黒崎から古賀までいきましたよ。
古賀から大宰府までの反対車線の渋滞はすごかった!!!
っつか九州道、簡単に止めすぎじゃ!!


2月29日(水) 12時19分 高速道路の通行止め 相次ぐ

■2011年2月12追記
アクセス数がいやに多いなとおもったらこのページだ。
「ノーマル、雪道」で検索してくるということは
やばいなと思ってるからだろう。
だったら、ノーマルで雪道を行くのはやめたほうがいい。
事故が起こった時のことを考えてほしい。
一人で運転して自爆ってのならともかく、
他人を巻き込んだりしたら、
ほんと大変だよ。
金も吹っ飛ぶが、そのあと処理なんかも大変だぞ。
※雪道とは関係ないけど交差点で一時停止せずにつっこんできたボ○シーに弾き飛ばされて、相手保険会社と交渉した私がいうんだから間違いない。


このサイトを読むと雪道のこわさがわかるよ。
Crazy for snow !  http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/index1.html


※↓こんなこと書いてますが、さすがに今はスタッドレスの車に乗ってます。

                                                            • -

結局、いまだにスタッドレスにかえずに
ノーマルのままでいるんだけど、
今日は朝起きたら雪が積もっていた。


まー、家の前の道路も黒いままやし〜と
大きな道に左折で出た瞬間後悔した…。
白い〜(AM7:20)。前より状況が悪い。
しかも後ろからピンクのダンプが超ノロノロ運転で来るしー。
で、引き返せなかった。


もう少し大きい道路に出ても、道路は白いし、
前後の車のノロノロ運転はかわらず。
時速25〜30キロで進む。


途中から小雪が激しくなってきて、
どー考えても普段通っている自動車専用道路は無理やろ〜と、
坂を上り下りしない平らなルートを選ぶ。
交通量が多いはずと思ってても、朝早いからか、
思ってたほど雪が解けていない。
スリップしてパトカーが来てる現場をいくつか通り過ぎる。
こぇ〜


前を行くタクシーがお客さんを乗せているのに
後輪が横滑りしている。
対向車の前輪がブレーキでロックされているのに、
フツーに前に滑っている。
※ブレーキ踏むから(ロックされてるから)すべるんです!
自分の車はどういう体勢になってるのかよくわからない。


無傷で会社につけたのが奇跡、
ってか、今日は私の部署で遅刻はでなかった(数人ぎりぎりだったけど)。


で、帰りはさすがに雪もやんでるだろうという考えは甘くて、
午後3時ごろになっても雪は降り止まない。
雪国で勤務してきた上司の武勇伝(スタッドレス)を右から左に聞き流しつつ
これはまずいと思った。


で、帰り、駐車場を見ると、
おいていかれた車がたくさん。

↑私のマーチ。PM6:30頃
今更電車とか無理〜で雪を払って乗って帰る。


街灯がないところは普段どおりハイビームにしてみたら、
降る雪に光が当たって前がよくわからない。
下に落とすと道路の状況が、まだわかる感じ。


道路はシャーベット状だったので、
40〜50キロくらいで車は進んでいる感じだった。


…朝はとにかく電車でいこ。
っつかまだ自転車の方がましな感じ。
時速20キロくらいならね。


あー、しかしやっと一週間終わったわ。
なんやらかんやらあっという間ではあったけれど、
さすがにくたびれた。