A.A.ミルン×石井桃子『今からでは遅すぎる』


たまたま『MOE』という雑誌の最新号を市立図書館で手にとって…

MOE (モエ) 2009年 03月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2009年 03月号 [雑誌]

石井桃子さんというのは名前は知ってたけど、浦和出身とは知らず!
で、ざっとみてみると題名が目に付き、
ミルン自伝 今からでは遅すぎる

ミルン自伝 今からでは遅すぎる

検索したらあったんでかりて来た。
『MOEも』結局、買ってきた。


ポターは…
年末か年始に教育テレビでやってたアニメをたまたま見て…
※絵本の絵より、アニメのほうがかわいかったような…
レニー・ゼルウィガーの映画のほうが先だったんだけど…

たまたま大学図書館にあったので、ポターの伝記は読んで…


湖水地方
石井さんが湖水地方を訪ねたときの写真が1枚載っていたので、
なんとなくひっかかって雑誌をかったんだけど、


ジェーン・オースティン(Jane Austen、1775年12月16日 - 1817年7月18日)
ヘレン・ビアトリクス・ポター(Helen Beatrix Potter, 1866年7月28日-1943年12月22日)
Adeline Virginia Woolf (née Stephen; 25 January 1882 – 28 March 1941)
アラン・アレクサンダー・ミルンAlan Alexander Milne, 1882年1月18日 - 1956年1月31日)


くまのプーさん、読んだことないです。


で、伝記なんだけど、笑いながら読んでいる。


お父さんの話

…多くのヴィクトリア朝時代の人間のように、父は泳げなかった。でも、ハムステッド水浴場では、
注意深く自分の体を水中に入れていき、背を下にして実にうまく浮かんで、向こう側まで渡っていくのだった。
その様子は、なかなか威厳に満ちていて、見ていた者に、急ぎの場合だったら、
体を下向きにしてもきっと上手に泳げるのでは、という印象を与えた。
P.131


ミルンの2番目のお兄さん、ケンの話。12才前後?

写真屋のおじさんは、適当な小道具として、望遠鏡を持ち出してきたが、でも、この場合には
どうしても似つかわしくないと見てとり、ケンの手に本を持たせることを思いついた。
シャッターチャンスとして選ばれたのは、ケンが本から顔をあげ、
「わたくし個人としては、プロティノスは大前提において間違っていると思いますが……」
といった感じの表情になった瞬間だった。
P.154

さらば、パパ。勇敢で、はにかみ屋で、何かこっけいな、こちゃこちゃした癖をいろいろ身につけたパパ。
あなたのユーモアと知恵と、決して人を失望させることのない誠実さ。これからあなたと私は、
互いに離れて成長していくことになる。私はいらいらして短気をおこし、あなたはそれをじっと我慢する。
私があなたを愛さなくなっても、あなたが私を愛することをやめることはないだろう。
P.165


訳もいいんだろう。
読点の位置がなんとなく私には慣れないんだけど、
へんな日本語じゃないってか無理なく読める。


英語の本、アマゾンにもないー。