Vélib'(ヴェリブ)体験〜パリで自転車を借りる

●2012-2-10
ぶっつけ本番ヴェリブ体験から3年です。
このページに「パリ・自転車」で検索してくる人が多いのですが、
みなさん、実際、体験できましたか?
ぜひ感想をききたいものです。


昨日図書館で見つけました↓
しかし、文字が細かいのと、写真はアップが多くて
建物の全体像がようわからんので街歩きの目印にはならんやろうなあ。
地図の上に写真をおいても…それはそれで地図が見づらいか。
ほんとにチャリでまわるなら、自分用の地図を作って行った方がいいかも。
またはいってふらふらするほうが面白いかも。
(ここだけはいっときたいというポイントは少なめに)

ヴェリブポイントの詳しい地図つきのおすすめコースが紹介されてますが、
私だったらヴェリブ借りずに歩くか、1日レンタルします。
ヴェリブはとめたり借りたりを繰り返すのが何気に面倒だし、
返すときにほんとにそのスペースがあるかわかんないし、
そのためにポイント探すのは面倒だし、時間もったいないし、
だいたい日本みたいに歩道と車道を気軽に行き来できませんから、
意外とのんびりできないもんです。


自転車じゃなくて、お散歩用に持っていくとしたら
いい本だと思いました。

私はまあ、例によって地球の歩き方を持っていきましたが、
もしつぎいくことがあれば参考にしよう。


私は3年前どこで地図を買ったかというと、
パリです。下のモナリザって本屋さんで買いました。
美術館とかのお土産コーナーにも
たいていおいてありました。
いってから1冊かってぶらぶらするのもあり。




2009-03-05//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


初日は自転車でパリ市内をまわることにして、
前に来たときにも寄ったChatelet Les Halles駅の貸自転車屋さんを目指す。
※前は別のとこで借りました。たしか↑のチャリはツーリング向けではなかったような。


パリ+貸自転車でググルと「Vélib'」ばっか引っかかるけど、
私は1日、自分のペースでまわりたかった。


で、YH最寄のRepublique駅からスムーズに地下鉄を乗り継いで、

駅で看板をみつけたとこまではよかったのだが、
なんと店には冬季休業中の貼紙が……


3月は冬なのか?オフシーズンってことか?
※サイトも冬休みかよ!!↓参考までに
http://www.professionaltravelguide.com/Destinations/Paris/See-and-Do/Recreation/Activities/Bicycling/Maison-Roue-Libre-p1802290

                                                        • -

追記 なんぼでもありますよ。
@Biking around Paris
http://www.colleensparis.com/Colleens_Paris_Biking.htm?Biking=Seine,+Paris,+Biking,+picnic

@You can find bike shops on Google map.
http://www.google.fr/maps?hl=fr&lr=&q=location+velo&near=Paris&sa=X&oi=local&ct=title

@SHOPS
http://www.bikeabouttours.com/
http://www.parisvelosympa.com/
http://www.parisbiketour.net/uk/
http://www.mardicestroller.com/article136.html

                                                        • -

ってことで自転車で行くつもりだったカルナヴァレ博物館と国立古文書館には徒歩でゴー。
ポンピドゥーをスルーしたのはいいけど、

建物の写真をとってうろうろしているうちにセーヌ川のほうに出ちゃって(90度方向が違う)、
途中で買った(ポンピドゥーの裏の図録とか美術書を売ってた本屋)
Vélib'のポイント付き地図を広げてようやくたどり着けたわけです。


こんなことならYHから歩いたほうが早かったよ!


そのあとビクトル・ユーゴーの家に寄って、
南下していくつもりだった私は、
やっぱり自転車が気になるわけです。
甘すぎるマカロンをかじりながら歩いてるうちに、
ポイントを発見して改めてみるものの、
使い方がわからない!ガイドブックにも書いてないし。


通りがかったおばちゃんに聞いてみるも、
04年のガイドブックを持ってて、フランス人だけど、
”ツーリストだからわからん”という。
フランス人にわからんもんが、日本人にわかるわけは…


で、おばちゃんとわかれて川にそって歩いていたら、またポイントがあって


メットと黄色いジャケットを着た黒人のお兄ちゃんを発見。
声をかけてみると、教えてくれました。


ざっと説明するとですね、
これ、タッチパネルかな?と思わず画面を指で押したくなりますが、
画面の数字を下にあるボタンで押します。


確か2か3+V(←メトロで切符買うときもそうだが、Vはenterkeyみたいなもんです)で
英語に切り替えることができます。


まず、クレジットカードでデポジットする仕組みになってて
あと、自分用のPWみたいなのを設定する必要があります。
クレジットカードのPWをきかれてるのかわからないので、
クレカのPWと同じ4桁の番号を入力。
で、自分のIDが印刷された紙のカードが出てきます。


そのカードをゲットして初めて、自転車を借りる項目に移っていきます。
数字を打ってPW(PIN----とかでる)打って、
どの自転車を持っていくか、自転車の番号を打って、
自転車を動かして終了です。


その自転車なんですが、最初にチェーンが外れてないか、
サドルのレバーが折れてないか、ちゃんと確認したほうがいいです。
ポールから抜けない自転車とかあります。まじで。
そういうのにあたったら、その場でポールに差し込んで
いったん返却して、すぐ借りなおせばいいんですが…。
※別に何分以上借りなきゃ、返せないとか、借りれないとかはないです。



自転車は30分以内にどこかのポイントに返せば無料です。


⇒動画つき ヴェリブの借り方の詳細はこちら!
 すげー
ふらんすノート26. Velib'に乗ってパリを走ろう!」
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100


自転車は歩道を走れないので自転車のマークのある道か、
バスと一緒のとこを走ります。右側通行です。
で、一方通行の道は自転車も入れません。
逆走してたら、三輪バイクにのってた警察に止められました(笑)
自転車をおりて、歩道を押して歩きます。


30分という時間を気にしなけりゃいいんですが、
どっかで返さないといけないし、
通りの名前の看板が建物についてるので、
ここはどこ〜ってのはないですけど、
ふらふらしてると建物が似たような感じなんで簡単に迷います。
迷ったらとまって地図で確認すべきです。


あと、チャリダーで日本でもいっつも車道を走ってる人はともかく、
あちらでいきなり車道を初体験というのは危ない気がします。
ママチャリのリズムと違うかも。
Vélib'チャリでも、みんなすごいスピードで走ってたりします。


※私:学生時代チャリ部。今でもランドナーをママチャリ代わりとし(爆)、普段は車道を走ってます。
 その私がいうんだから間違いない。
 街中で時間の制約があるヴェリブはすすめません。たぶん焦る。
 使う場合はヴェリブのポイントがのってる地図をもつこと!!
 それでも焦るけどね。
 さらに自転車をもどそうにも空がなくて他をさがしたりもしました。


セーヌ川とか運河沿いとかある程度、サイクリングロードになってるとこ以外は
友達と並んで走るのは難しいと思います。
特に街なか。


パリはそんなに広くないから、歩いたほうが早いかもしれません。