久々の休みだぜ

毎日残業、帰ったら22時半過ぎ。
っつったら、それ、残業じゃねーだろ、
全然早いだろ、といわれるのはわかります。


終電に間に合わないとか、間に合わなくてタクシーとか深夜バスとか漫喫とか、
そもそも会社に寝泊りとか家に帰れるだけましとかはいはい。


作業量がま、一人でやろうとするにはちょっと多いかなっつーのと
改めて自分の手帳をみると空白(何も考えてねーな)っつーので、
ようは段取りとか、先のこととか考えずに
目の前のことを全部”一人”でやろーとして残業って感じ。


ま、1週間でなんとなく様子はつかめたんで、
明日から回りにどんどん仕事を振っていくぞ。
均等に負担してもらうからね。
私は定時で帰るけどね!!!!


でもそうすると、また別の仕事が降って来るんだよな〜。
しかも別の部署の段取りの悪さをフォローする仕事。


ついでに愚痴と反省を書いておく。


・人に話しかけるタイミング


私のとなりの席の人は、
こっちが集中してやろうと自分で自分に鞭を入れた瞬間、
「値貼りのアイコンってどこにあるんですか?」と
そんくらいぐぐれや〜というようなことをきいてくる。しかも年上。
※私の方は毎週数回ルーチンでやってるチェックで、
 内容も量もかわってピリピリしてたんだけど、
 ま、隣の人はやってないことだから、こっちのピリピリ度なんて関係ない。
 が、きいた瞬間、なんでこのタイミングにそんなことを私に聞くのか!?
 切れそうになった(まじで余裕がなかったな自分)。


その前にも、こっちが集中してやってる最中に
「明太子大丈夫ですか?」とポッキーをティッシュにくるんで配り始める。
一人で食べてりゃいいじゃん!自分の休憩タイムに人を巻き込むな!
話かけんなバーロー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
※私だって残業してる人にアメ配って帰ったり、その程度の気配りはする…


ほんと、試してるんですか????
とききたくなるくらい、最悪のタイミングで話しかけてくる。


私はエンジンが小さいので、結構すぐにいっぱいいっぱいになる。
電話を置いたあとに、”めんどくさいな〜”といわなきゃやってられないくらい器が小さい(爆)
※これはまわりにうつるので1回いってやめた(笑)
が、自分が忙しいときに、人のことを構う余裕なんてない、
っつか、手元の資料みれば(読み込めば…じゃなくて)わかることを
わざわざ人の仕事の手を止めてきく年上に私は冷たい。
※年下は別。


ここで人間の度量ってものが試される、はかれるってのはわかるんだけど、
人間性がわかるって、自分でも思うんだけど(笑)
私はそこまで有能でも、いい人でもないので、
どーしたもんかと思う。


人に話しかけるときもほんとに注意しようと思う。

何か上司と話したい時に、見えない壁を作って話しかけないでオーラが出ていたりすると、一気に話しかけづらくなります。

このオーラが出ていると、このようなことが起きてきます。

「忙しそうだから、後にしておこう」
「この程度は報告しなくていいか」
「この情報は、多分上司も知っているから連絡しなくていいか」
「まだ問題が小さいから上司に相談するのは、まだいいかな」

つまり、ホウレンソウがやりづらくなるのです。

ホウレンソウがなくなってくるとコミュニケーションがとれず、認識の違いが産まれ、問題を早期発見できず、プロジェクトが炎上というデスマーチが待っています。

みなさんの職場は、コミュニケーションは密ですか?

わざわざメールとして保存する必要がない事柄までも、隣の人にメールを送るようになったら、危険信号だと思います。

なので、自分はなるべく話しかけないでオーラを出さないようにしています。


理想の上司像は、話しかけないでオーラが出ていない人。
http://blog.pasonatech.co.jp/masuda/6688.html


こんな発想はなかったなー。
私の上司は話しかけやすい人だ。
対同僚についても同じだよなー。
やり方について相談してみようと思える人と、ぶっちゃけ話すのもいやって人もいるもんな(爆)。


うーむ。
結局、余裕をもって仕事すれば、人に対応する時だって余裕が出てくるわけだから、
やっぱ自分の問題か。