D904i⇒P-08Aに機種変した

とうとう機種変した。
D-01Aとか絶対出ないわけで、
いつかは他のとこにかえなきゃならんかったわけだが…


バリュー化しないとなーと思い始めた時には三菱撤退で即行D905iはなくなるし、
どーすりゃええのんってところに出たP-02Aはあの厚さ・色はありえんやろ!だったが、
P-08Aの黒の見た目は、少々厚いが(なくしたD902is並み?)これにしとくか!
と思えるものやった。
※出たばっかだから人柱覚悟なわけだが…


あ、グルービジョンのきせかえツールがウリの1つみたいですが、
たとえば「アニマル」のアイコンはiphoneみたいに、
ぱっと見りゃわかるってものではないのでつかえないし、
「ドライブ」もせっかちな私にはだめでした。
探すか…


では、使って数時間の感想。
っつかPはPであって、Dの後継機ではないという当たり前の事実…
を承知の上なんだけどくらべちゃうんだよね。
せっかちな私はスライド以外考えられないので、がんばってほしい、まじで。


●よかったところ
カメラの起動がはやいこと。携帯写真家にはうれしい。
色もD904よか黄色味ががってる。
ディスプレイがきれい。


●スイングスライド
手に持ってみる分にはあまりDより良いとかいう印象はない。
机の上においてるときは、少しは見やすいかもしれないけど…
こいつのせいで分厚くなったのかな?やっぱり。

●重さ
重い


FOMAカードが抜けない
Dは受け皿があって、簡単に引っ張り出せたが、
Pはこんなに分厚いのにカードをスライドさせて抜けと
取説には芸のないことが書いてある。
ムリです。まじで。


●文字変換
思ってたよりも普通でした。
SH-01Aで文字入力した時の驚きはあれはあれで別物だったのか。
で、文字は小さくしても、でかい。
それ以外は…
あ、英数とか切り替えるのにボタンがかわったのでまだ慣れないな。
っつか↓


●ボタンの位置
D904iとくらべて違和感があったのは、ボタン位置の違い。
冬モデルも、全機種一緒みたいだけど、
スライドの下がDより短いので、右端にある「。」が
うちにくくって仕方がない。
私がこれだから、手の大きい男性は…逆に楽なのか?
私は小指で下部を支えている感じ。


あと電話帳のボタンの位置にiモード、アプリのボタンがきて
電話帳はスピセレで対応。
うーむ。
そもそもimodeの画面にはめったにいかんし
デスクトップにブックマークへのショートカットつくったから死にボタンやで。


●スピーカー
Dは側面両脇にあるんだけど、
Pは裏にあるんで、音が遠い感じ。


●着信・バイブの設定が別
Dなら音の設定とバイブは同じところで設定できるが、
Pは
サウンド>着信音選択>OFF
着信>バイブレータ
と別々だ。
作った人、頭の中をみたい。


●スピセレのスキップ
たとえばグーグルでフォーム右横の検索ボタンをおす、
という単純な操作なんだけど、
Dはスピセレをまわして「検索」ボタンを選択し、決定でOKなのだが、
Pのスピセレは「検索」ボタンをスルーして下の「急上昇ワード」の項目に移動してしまう!
スピセレの3時部分を押して「検索」ボタンを選択せんといかん。
スピセレの意味が……

またアマゾンの各カテゴリの見出しがページ上部に固まってるけど、
中央部分に来る見出しを上から下へと移動するばかりで、
左右の動きがない
と、ここまで書いてきて、これはこれで急ぐときは早いかもしれんなとも思ったが…。


Pのスピセレのスキップをとって下部メニューの「戻る」「進む」を入れるか、
Dのスピセレが全部選択するようにして「戻る」「進む」ボタンなしにして1行分、
表示画面を広くするか、なんだろーね。


慣れかなあ〜


●その他
災害のときは、ラジオやろ。ワンセグ外でもうつらんし。
ラジオ携帯とテレビ携帯の2種類あったらラジオ携帯を買うな、私は。