続・はじめての車検 日産の見積もりに吹く!


結局、日産で車検をお願いすることにしたんだけど、
最初に出してもらった見積もりが23万ちょいと、
k11マーチの値段と同じやんかと(爆)


とりあえず、これやっとかないと車検とおりませんよ、
というのはフロントドライブシャフトのブーツの交換だけなんで、
最低限でいくと10万ちょい。
※シャフトの話は”訴えますよ!”の整備士のおじさんの話は正しかったわけで。


で、エンジンのどっかのベルトに亀裂が入ってるとか怖いので交換。
→2つ部品があってあわせて8000円くらい。
去年もいわれた磨耗したプラグも交換。
→4本で7000円くらい。
※これも部品、松竹梅できくべきやった。1本1200円くらいでうっとるぞ。


一番かえたかったのはタイヤだったんだけど、
最初の見積もりではタイヤ8400円(ミシュラン)×4本
バランス調整 4200円 技術料? 4200円。
むーーーー。
本当はかえたいんだけど、高いから今回は見送るといったら、
「他にもタイヤはありますよ。勉強しますよ〜」
ってことでミシュラン以外のタイヤで
少し値引きしてもらったけど、
松竹梅で出してもらえばよかったな。
なんか、交渉すんのめんどくさくて、
1回目に聞いた金額でOKを出してしまった。
これでつけられたタイヤが石橋のスニーカーとかだったら泣く(笑)
※もし、ほかに修理せんといかんところがでてきたら、
タイヤ交換見送るつもり。


あと継続なんちゃらなんちゃら料(見積書が車のなかなんで)
だけど、これ法定の点検すれば同じなんじゃないかという疑惑。
これもつっこんでみりゃよかったな(爆)。


削れるところは部品代と、余計?な検査くらいか。


結局、15万ちょいになったんだけど、
粘れば13万くらいまでには下がったかもしれん。
訴えますよおじさんの見積もり+2万てとこだ。
※日産は代行料で1万とる!


っつか、おじさんとこでも、
電話でおおざっぱな料金をきいて決めるんじゃなくて、
ちゃんと実物を見て見積書を出してもらっとけば、
お互い不愉快な思いをすることは防げたのではないかと。
納得してお金を払うのと、
あとから聞いて出すのでは、やっぱ違うかなと個人的には思った。


しかし、次の車検のときは確実に10万キロこえちゃうんですけど、
どーなるんやろ。
買い替えちゃったりして。
そうなるとプラグも、タイヤも意味なし(爆)


でも毎日のってるからね。
駐車場で前輪右側のタイヤがパンクしてたことあるからね。
高速でタイヤバーストとか怖いしね。
次の車検はもうちょい考えて、早めに動こうと思う。

カンタン・安心 クルマのメンテナンス

カンタン・安心 クルマのメンテナンス

↑参考になった


あーーー自転車も整備せんといかんな。
ヘッドパーツのベアリングがやばい。
グリス、ホームセンターになかったしなー。
ギヤ板もやばいくらい磨耗している…。
ディレイラーごと大きいサイズのにかえたい。
※アウターが先輩の自転車のセンターってくらい小さかったもんで。
ってか車検代で自転車かえるよ〜