続々はじめての車検@日産 問題なく終了


10時にもっていって、16時過ぎに終わったとの連絡。
見積もりから端数取った額の支払いとなった。
※見積もりだしてもらったのに1万くらい平気で”サービス”っちゅうのが、ようわからんのよ。
 タイヤ館にスタッドレスタイヤを見に行った時も、いくらのものがある、ではなくて
 予算はいくらを考えているか?というききかたをされた。
 ふっかける気か?って思うもんな。


ブレーキ踏んでとまろうとしたときにでてたコンコンという音も消え、
タイヤを替えたからか、少し音が静かになった。
いま仮の車検証みたいなのをはりつけてるんだけど、
正式なのが手に入ったらまた行かんといけん。


自賠責、重量税云々かんぬん59,270円(代行手数料含む)

24ヶ月点検 13,650円
総合継続検査 7,350円
廃棄物処理委託料 525円

点火プラグの交換
エンジンルームベルトの交換
タイヤの交換(ダンロップだった…バルブ、エアー1388円てなんだ?)
フロントドライブシャフトブーツの交換
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p6_seibikiroku/fdsboots.htm
  ↑これはすごい。私はできんな


で、あわせて15万。
※代車かりました。


高いな〜
※いろいろ交換したから納得してるけど、
 一度に現金15万払うことは私の場合ないから…いや航空券もこんなもんか〜って笑えね〜


が…、オイル類の交換をしてないんだよね…。
訴えますよおじさん(しつこいな)のとこだと、無料だったんだけど。
メンテナンスの本読んでると、
自分でできるんだよね。抜いて、入れるだけのようだから。


そういえば、発炎筒、見積もりでは1500円だったんだけど、
自分で交換しますといって、オートバックスで購入。525円でした!
っつか、ずっと車についてたやつは(車買ってから一度もはずしたことなかった)
期限が2002年!
まー、関係なく使えたのかもしれないけどね。
予備で捨てずにとってますけどね。


そういや、先日起こった、柳ヶ浦高校のバスの事故、
シートベルトがなかったのになぜ車検に通った?みたいな話が
新聞にありましたが、
車検通す人次第?
基準がようわからんのう。
高速バスに乗るときは、シートベルトしてます。
新しいバスは座席によっては窓枠と座る位置がほとんどかわらんものがあるから、
吹っ飛んで生きそうでこわい。