マーチ:オルタネーターの交換

ちょっとその前に、
常総・木内監督、復活してたのを今日知った〜。
つくづく、野球とか、指導者次第なんかなと思った。
プロ野球でも、選手が変らなくても、監督が変っただけで
強くなったり弱くなったりするもんな〜。


さて、昨日の昼休み、会社から出るのに車に乗ったら、
バッテリーの赤いランプがついたまま消えない。
説明書を読んだら、すぐに日産のお店へ、とある。
帰る時もやっぱり赤いランプがついたままだったので、
エアコン、ラジオとか全部切って乗り始めたのはいいが、
家まであと5キロってとこくらいから、
ライトが暗くなり、ABSとエアバッグのランプもついて、
メーターとかの表示も弱くなってきた。
ぎりぎりセーフで家までたどり着けた感じ!


で、早速ネット(いっつもじゃ)で調べると、
発電機(オルタネータ)の故障が考えられると。
うーむ。
ということで、今日、朝、バッテリーを充電して自走して日産へ。
みてもらうと、やはりオルタネーターがだめになっているということで、
リビルド品で中だけ交換して、工賃含めて5万ちょい。
部品はあるから今日中にできるって〜。


先週、2泊、車で旅行(1000キロ)してたので、
そこでこわれなくてよかったよ。
しかも今日は休みだし。
このまえパンクしたときも、会社の駐車場で空気抜けてたし。
故障するときも乗る人の都合を考えてぎりぎりまでねばるとは
あっぱれなマーチ…ってなんやらかんやら金がかかるのぅ。


自分でできればな〜できるかな〜
http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_acalthose.html