もうたのまねー


「住む。」のバックナンバーを4冊頼んだんだけど、
表紙傷だらけ。
書店で在庫があったものではなく、
取寄せになったんだけど、
さんざ待った挙句で届いたものが傷だらけ。
「それなりの使用感あります」的状態。


移動の途中に傷がついたという感じではない。
4冊満遍なく表紙は傷ついていたから。
まさか店員が読んだ?
店頭においてて買う客は状態を確認して買ってくわけだからいいけど、
※レジで確認すればかわずにすんだのか?????
選べない客に、こーゆーものを送ってくるのはどーよ。


読む気すら失せた。
がっくりきた。
5000円パー


その後


 横がすれてたり、表紙に細かい傷が入ってたりおれてたり浮いてたり、やっぱり自分の本棚に入れる気がせんわい(涙)
 さらに、雑誌の裏表をみてたら振り込み用紙が全部切り取られていた!なんじゃこりゃ!
⇒書店に電話 
⇒折り返しで電話もらう
 店)振込み用紙が切り取られていたのは期限がきれていたから出版社で切り取ったのだろう
 私)うーむ。まあ切り取った理由は納得できるかも(でも腑に落ちない)。
 店)書店から出版社に問い合わせて状態のいいものを取寄せ、店頭で確認してだめなら返品してはどうか。
 私)返品すればいいって、いいものがくるとは限らないということですよね(時間もかかりそーやな〜)。
   じゃ、私が直接出版社に交渉はできないのか?(以前落丁で交換してもらったことがある)
 店)書店がお金をもらっているので難しい。また2006年のものだからバックナンバーはないのかもしれない。
 私)出版社のサイトで在庫はあることは確認して注文した(もちろん状態は確認できないが!)
 店)一番早いのは返品。
 私)じゃ、すみませんが返品で。 

※書店から返品されたものが、まわってきたりもするらしい。ま、そーだろうね。
 でもね、でもね〜


ってことで明日返品することにした。


⇒翌日
朝、返品にいった。
「返品できません」とレジにでかでか書いてあるんだけど、
ちゃんと引継ぎもされてて、気持ちよく?対応していただいた。
ありがとーございました。
辞典買うときは、ここで買います!!


ネットから注文しよっかなー。
でもオンラインは別会社みたいなんだよなー。
在庫のこり1ばっかだったのかな〜。
適当なのが来たら嫌だな〜