盆栽をみてはじめてきれいだなーと思った話

昨日は文化の日
なんで月曜日に移動せんのかなと思ったけど
天皇誕生日についてはそういう法則なんやろか。


文化の日明治天皇の誕生日、天長節ってのを実は昨日はじめて知った。
たまたま、旧制高校の寮で起こったストライキ
坊ちゃんが赴任した学校のモデルは松山じゃなくて…みたいな話を読んでたところに
11月3日の天長節の話が出てきた。
今の天皇の誕生日も、12/23で固定休?(笑)
未来の天皇は2/23で固定休?(笑)
こういう休日、どんどん増えていくんだろうか〜。
大正天皇抜きで(8/31)


話はそれたけど、
この間、ハイビジョン?で埼玉川口の安行というところに
植木屋さんがたくさんあって、賀集利樹がたずねるという番組をみた。
大宮に「盆栽町」があるのは知ってたけど、
川口にもそういうところがあるとは知らなかった。
川口といえば、鉄というか駅周辺のなんとなくいかがわしい感じしかなかったから
びっくりした。
あの、「根回し」という作業、さっそく真似をしてみた。
しかしすごいな〜。


「こんなステキなにっぽんが」
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/nippon/main


風景をみると、なんとなく京浜東北線北浦和の東側、
あのへんの延長という感じはするね。
住んでたとこは浦和とはいえ正反対だったけど
懐かしかったな。
いま、風ビュービュー吹いて、寒いやろな。
関東に行ってまず驚いたのは風の強さと冷たさ。
山とか遊びに行くにはええ位置やったけど


で、昨日みた盆栽。
すばらしい!

う、シャープかけてないからぼんやり。

枝は針金でぐるぐるまかれてる。歯の矯正みたいな感じ。