イエローハットでエンジンオイルを交換した

●追記2012.5.15
2代目マーチもイエローハットでオイル交換している。
タイヤも買ったんで、ローテーションもあわせてやってもらってる。
ふりかえれば半年に1度、
6千キロ(4月から職場までの距離が半分に)で交換してたりして、
YH推奨の距離の倍なわけだが、
今回エンジンオイルが異様にきれいになってて驚いた。
フィルター交換したとはいえ、これまでとかわったことないのに、
下から抜いてくれたんだろうか???
よくきいてみればよかった。
車自体、もうすぐ6万キロなんで
エンジンフラッシングとかしたほうがよいのかもしれないが
次回の交換のときに薬品添加でごまかしとこうかな。

−−−−−−−−−−−
一昨年の1年点検@日産Dでエンジンオイルを交換してもらってからもうすぐ1年半。
今年の車検のときにサービスしてくれるのが普通かもわからんが
実際に車を買った店とは絶縁状態なんで(笑)


初めての車検⇒拒否されるw
続・はじめての車検 日産の見積もりに吹く!


2万キロは行ってないけどそろそろやばいってことで
イエローハットでオイルとエレメント交換してきた。


最初、車検後半年の点検の案内を送ってきた日産に
エコ点検(4200円くらい)とあわせてオイルとエレメント交換するといくらになるのかきいてみたのだが、
工賃も込みで7500円。
で、エンジンオイルとエレメント交換の”単品”だと5500円。
エコ点検だったら工賃を500円にするんだけど、
単品だと1500円となるそうだ。


っつか電話の保留が保留になってなくて(途中で気づいたみたいだが)


……


ってことで、
イエローハットは工賃込みで3910円だったのでお願いした。


でもね、家に帰ってレベルゲージ引っこ抜いてみると…
黒いんですよね。
汚れが完全に落ちとらんのでしょうね。
短期間に何度か繰り返せば汚れは落ちるのかな。
しばらく走らせてオイルを循環させて
交換したエレメント通せば少しはきれいになるのかな。


ま、1万5000キロはこえてるからね。
通勤だけで1ケ月920キロ。
イエローハットで1年間で工賃無料になったし、
まめに交換するかな。
車検通したからあと2年はのらねば!
そのころは私のマーチk11、確実に10万キロこえてるぜ。


次、やってみようかなメモ
フラッシングオイル


そういえば今日は真珠湾攻撃の日なわけだが
夜、クローズアップ現代をみて気づいたってのがなんとも。
新聞にもなかったような。
あ、先週くらいから戦争系の番組やってたの、このせいか。
最近新聞は読むけど、全然テレビのニュースみてないよ…。