つれづれ

雪が降った。
幸い休みだったが、
何を思ったか朝ごはん食べずにチャリで出かけて数時間。
銀行にお金を下ろしにいったらATMの不具合。
一昨日も、朝イチでコピーしようと思ったら、
いきなりトナーが切れただの(前日に交換済み)、紙づまりだのコピー機が動かない。
15分くらいがちゃがちゃやって電源切って解決。
なんかついてない。
で、寒い中、チャリで帰るわけだが、
ラーメン屋で半チャンラーメンを食べてーよーと思いながらも振り切って家に帰った。
大好きなアーモンドクリームのパンを食べて満足満足。


そういえば、数日前だか東京で高級腕時計を盗んだ犯人が香港でつかまって、
「香港警察」が会見してたけど、
その字幕を見た瞬間↓↓↓


っつかポリスストーリーのほうなんだろうけど
香港=ジャッキー・チェン=プロジェクトAなんだよなー
刷り込み恐るべし。


明治天皇の伝記をさらーっと読んだんだけど、
明治天皇が京都弁をつかってたっていうのが意外。
写真の印象強すぎて、京都弁っつか関西弁とはぜんぜんつながらないのだ。

あと、息子の大正天皇、孫の昭和天皇の教育に失敗と著者の伊藤之雄さんにばっさり。
それから外祖父の中山忠能に興味をもった。


これから読みたい本。
シャネルの伝記。

シャネル―人生を語る (中公文庫)

シャネル―人生を語る (中公文庫)