つれづれ2


最近はまったくブログを書く意欲が薄れてしまっている。


とはいえ、メディアマーカーを使い始めて、
図書館で借りた本や買った本を登録しまくっている。
高校生から大学卒業するくらいまで、
読書ノートなんかつけてたけど、
久々、ま、自分の軌跡みたいなのをみるにつけ、
ろくに(ろくな、じゃなくて)本なんてよんじゃいねーなと。
雑誌ばっかりというか。
本、といっても軽いものばっかだし。
ハードカバーじゃないしって、そういうもんじゃないんだけど。
っつか本って何?
読書って何を読んでることを想像するんだろ。
人それぞれだろーけど。


2月か3月に、また1週間くらいやすみをもらって、
日本を脱出しようとおもっていたんだけど、
仕事の方が4月のあれこれにむかって、
山場が3月くらいにくるやろってことで、
休むのは無理と上司にいわれた。
それ終わってから休めばいいよと。
とにかくそれを楽しみに1年頑張ってきたんだから
休ませてもらいまっせ。
状況次第だけど。


で、その5、6月ってどこいきゃいいんだ?
梅雨のないヨーロッパか?
とか思って、本屋の旅コーナーに行ったらロンドンの案内の本を見つけた。
これ買ってればロンドンもっと面白かったかもな、

LONDON WALKING 雑貨と街歩き100の楽しみ (P-Vine Books)

LONDON WALKING 雑貨と街歩き100の楽しみ (P-Vine Books)

2009/3か4月に出たものだから帰ってきたあとだわ。
書店にあったものは少々”使用感”があったので、アマゾンで注文した。
でもアマゾンでも残り2点だったから…期待は半分。
送料が無料になってたり、すぐ届けてくれるサービスがお試しで無料になってたけど…。
っつか岡山あたりに西日本をカバーする倉庫を作っては?
しかしアマゾンを使うことは本当に減った。
馴染みの本屋ができたしって、スタンプがある本屋さんなんだけど。
500円で1個で30個たまったら500円バック。
カードのポイント目当てにアマゾンで買うよりもよっぽどいい。
本は本屋で買う方が早い。


で、話はもどるが、やっぱり2月だって休みたいので、
博多に泊まりがけで行くことを考えている。
映画館と本屋巡り。
博多のジュンク堂、多分1日いても平気。
昼は商店街のドトールで平気。
夜はラーメンで。
小倉でも途中下車できればやっぱ本屋だな。
あ、5月は久々、関西に行って京都・大阪の書店巡りもいいかな。