新幹線でジュンク堂にいってきた

ジュンク堂ブックスキューブリックにいこっかなと、
とりあえず有休とあわせて連休を入れといたんだけど、
新聞でちょうど樫本大進さんのコンサートがあるってのを知って、チケットをとった。


水曜で、レディースデーだから、なんか映画はないかいなと探してみたら、
前から気になってた「カティンの森」をKBCシネマでやってたので行くことにした。


1日目 家→ジュンク堂ドトールKBCシネマ→ホテル→うどん→ジュンク堂アクロス福岡→そば→ホテル
2日目 ホテル→九博→天満宮でカツ丼→ジュンク堂→家
キューブリックはいけなかった。
※なんかちょこちょこ食べてるな〜っつか夕食くらいまともに食べるつもりが時間があわずでそば。ラーメンじゃなくて。
※九博の特別展はジュンク堂のポスターで知った


なんやらかんやらうろうろしていたので、
ジュンク堂にはトータルで3時間いなかったかもしれない…。

毎日のように帰りにリブロ&ジュンク堂@池袋によっていた頃もあったが〜
やっぱいいよなでかい本屋。


とりあえず、読みたい本をカゴに入れていったら、
持って帰れないって感じになるので、
携帯で図書館のページをチェックして、ないやつとか
やたらと予約が多くて手元にくるのに時間がかかりそうなものを買った。
あー読みたい本を手当たりしだい買えたらいいのにな〜。


読みたい本 メモっとかんとわすれるが、手帳が手元にないわ
思い出せるのは〜

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった〈2〉熱い気持ち編 (KOU BUSINESS)

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった〈2〉熱い気持ち編 (KOU BUSINESS)

アイデアは考えるな。

アイデアは考えるな。

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

「アメリカ社会」入門 英国人ニューヨークに住む (生活人新書)

「アメリカ社会」入門 英国人ニューヨークに住む (生活人新書)

ボクは坊さん。

ボクは坊さん。

いろいろ前向きに仕事に向かう系を一切買わなかった。
ま、休みやし、鬱陶しいし…っつか気分の問題なんだけど。


あと、ここに行くとなぜかいつも料理かお菓子の本を買ってしまうから不思議だ。

キッシュの本―かんたん。シンプル。53Recipe (マイライフシリーズ 734 特集版)

キッシュの本―かんたん。シンプル。53Recipe (マイライフシリーズ 734 特集版)

んでもって地元の書店の目立つところにあって涙目みたいな。
チーズケーキじゃなくてキッシュの本かっときゃよかった。
いやいや……


うろうろしてたらもう目が泳いでしょうがないっつかわくわくするんですけど
こういうのが本屋さんとか図書館っていう空間にいくからこそ味わえることかな。
今のところはね。


一方で、本を手に取りながら思ったんだけど本一冊つくる費用って
どういう割合になってるんだろうなってこと。
私は愛書家ではないので、中身がよめればそれでいいんです。
ブックリーダーで読めるコンテンツについては…ざくっと安くしてほしいな。


ブックリーダーも30秒の時間制限で”全ページ立ち読み”できるようにすればいいのに。
買うか買わないかはそれくらいあれば判断できる。


しかし移動にかかる費用高すぎだなと思った。
JR西日本、新幹線高いよ。