『Into the Wild/イントゥ・ザ・ワイルド』(2007)


映画はちょこちょこ見てるんだけど、
特にブログに感想を書くでもなく…


で、今日はシネクラブで『イントゥ・ザ・ワイルド』を見てきた。
クラカワーってあのクラカワーだったんですけど、
実話やったんか〜。


⇒雪山登山の検索でお越しの方はこちら http://d.hatena.ne.jp/Porco/20061010/p1


荒野へ

荒野へ

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか

空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか


ネタバレあります。


主人公は大学卒業直後に旅(家族からすれば失踪)にでるわけですが、
冒頭のアメリカの風景みてるとアウトドアメーカーがあれこれできるわけだと
ミョーに納得しました。
悪い意味ではないですよ。
行ったことないんで映画の画面から連想しただけなんすけど。


主人公、クリス(って本名捨ててアレクサンダー・スーパートランプで行動)
がバイトしてた農場の人、ヴィンス・ボーンってなんでFBIに捕まったんですかね。
私、瞬間、寝てたんでしょうか?
本を読めばわかるのかもしれないけど。
旅の途中であった人の中では彼が印象に残ってますな。
主人公に、頭でっかちになるなっていいます。
でも若い人がそーなるのも無理はないってのもわかってる。
自分もチャリ部であっちこっち走ったから
思い入れのある旅をする人がいるのはわかります。
なんか熱く(鬱陶しく)人生とか旅とか語る人(学生)たち。
いや、クリスはそういう感じの暑苦しさはなく、
両親への葛藤が、行動の原動力っぽかったですけどね。


で、クリスはトルストイの本を読んでて、
バスの生活からおさらばしようとするんだけど、雪が溶けて川が激流の川になってて渡れず後戻り。
最後の空撮を見ると、
川をたどって上流にすこし移動すれば川幅が狭くなってて
どーにかすればわたれるんじゃないかとおもったりもしたんですが、
どーにもならなかったんですかね。
なんであんなところにバスが…。
そもそもなぜアラスカだったんですかね。
世界一周とかは…あ、お金拒否すれば”国内”になっちゃうけど南米とかじゃなくてなんで北だったんだろ。


ウィリアム・ハート、ここでもマーシャ・ゲイ・ハーデンと絡んでますが
※ドラマ「ダメージ」で不倫関係やったかな。
最後のお父さんのシーン、ジーンときましたね。


しかし、ドラマなんかでみるアメリカってのは西海岸(ER、グレイスアナトミー)、東海岸ドクターハウス)で、
両端しかしりませんが、
真ん中ってどーなんですかね。あ、ロズウェルがあったわ。


日本公式 http://intothewild.jp/
IMDb http://www.imdb.com/title/tt0758758/



映画を見たあとでなんとなく聴きたくなったノラ・ジョーンズ


次は『ハートロッカー』みたいですね。
有名俳優がでてなくて云々ってのをテレビでみたけど、
ガイ・ピアースとかレイフ・ファインズでてんのに?