なんでそーなるの

直接自分がそのチームにいるわけじゃないけど、
海外の現地スタッフと連携しながらってかフォローしてる部署がある。
海外とはアジアに2ヶ所、欧米に1ヵ所。


アジアの部署とは日本語でやりとりをしている。
日本語ができる現地の人をやとってる。
翻訳ソフトを使ってんのか?って感じのビミョーな文章もあるけど、
ま、自分たちの言語でのいいまわしをそのままあてはめようとするのはこっちも一緒だから、
あれだけど、そこまで意思疎通に困ることはない。


で、欧米のほうは英語をつかってる。
英語ができる日本人を間にいれてやりとりしてたそうなんだけど(国内でも東京の部署)、
その人が壊れた。
で、コミュニケーションがとれんとかいう話になっている。


で、アジアとのやりとりの方を思い出した。
ま、近い国だから日本語ができる人を探すのはそんなに難しくないともいえる。
またお互いが直接あったことはないんだけど、
日本語が共通言語になるのかな。
旅行中にあえば、壊れた英語だと思うんだけど。


で、欧米の部署でも日本語で通してみろよと(爆)
日本の企業なんだから。
なんでそんなに弱気になるんだ(開き直りか)
っつかとたんに対欧米となると、
弱腰になる。英語コンプレックスってやつか?
同じことやってんのに、
話をきくと断然欧米の待遇の方がいい。
ってか仕事する時間がないよねとその部署の人がいってた。


昨日のはてブで、中国人スタッフが、待遇が悪いと、すぐやめるとかいう、
売り手優位みたいな記事がでてた。
どの層のことかわからんけど、
そーだよなーって思った(笑)


ああ、日本人て……