ベルリン・フィル12人のチェリストたち

今月のはじめ、クラシックのコンサートに行った。
気軽にいける範囲でコンサートというのもなかなかないのだが、
自転車でいける距離に来ちゃったよ。
ベルリンフィルの人たちが!!


っつか2月の樫本大進さんにつづき、
何気にベルリンフィル続きですよ。


田舎なんで、チケットが発売されてからも前の席が普通にとれたんだけど
おかげさまでチェロを弾く奏者の顔がはっきり見えました。


っつか大の男たちが(女性は1人)、
あんなににこやかに、笑顔でもって(アイコンタクトどころじゃなくて)
楽しそうにチェロを弾く姿に感動した。
自分の仕事に満足してるんだろうな〜
チェロ好きなんだろうな〜
その時うけた印象をうまく言葉に出来ないんだけど、
ぜんぜん音楽と関係ない部分で
みててうらやましくなりました。
まじで。


ってかみんなかっこよかったっす。
足長いわ、顔ちっちゃいわ、チェロが小さく見えます。
さらに真ん中にすわるMartin Menking 氏、Olaf Maninger氏の色気に卒倒しそうになりましたね。
ほんと。
演奏が終わった後は、12人全員がCDにサイン書いてましたよ。
1枚に12人がですよ。
私は並ばなかったけど、あれにはびっくり。


で、演奏した曲は新作アルバムから…フランスの音楽なんで…

ばら色の人生~パリへのオマージュ~【SHM-CD】

ばら色の人生~パリへのオマージュ~【SHM-CD】

あ、大昔ききに行ったヨーヨーマはタンゴでしたが。
かといって何を期待してたってのはないんですが、
気楽にきけるといえばきけるかな。
しかし、12台ものチェロに囲まれると(私はど真ん中できいてた)
まさにサラウンドですな。



●公演はこういう感じ ピンクパンサー

●プロモ?

●2004年の日本ツアーの様子らしい


その後、芸術センターで↓の映画をやったんで見に行きました。
実際にみたチェロの人たちの顔がいくつも見られました。

これも見たかったが時間があわず。


ちょうどツアー中にNHKでやってたんですよね。
やっぱり見逃したけど!!再放送希望!!!!

◎7月6日(火)「帝国のオーケストラ〜第2次大戦下のベルリン・フィル〜」

 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は、設立当初 楽団員たちが資金を出し合い自主運営していた。しかし1933年、ナチスが政権をとった直後に国営化され、国民啓蒙・宣伝省の管轄下に置かれる。ゲッペルス大臣のもと、国内外でプロパガンダに利用された。
 楽団員は兵役を免除され、ナチスドイツの文化水準の高さを象徴する存在として、ヒトラーの威信を高めるために活動。また、十数人の団員がナチ党に入党し、オーケストラの人間関係にも亀裂が入る。
 激しい空襲の日々も続けられていたベルリンでのコンサート、負傷した兵士たちを前にしての演奏会。
ナチスの思惑はどうあれ、多くの団員たちにとっては、人々に音楽を届けるための活動にほかならなかった。
当時の楽団員やその家族などが、大戦中や終戦直後のベルリン・フィルについて生々しく証言。貴重な映像とともに振り返る。
【放送日時】
BShi 7月6日(火)15:00〜16:30 放送


証言・フルトヴェングラーかカラヤンか (新潮選書)

証言・フルトヴェングラーかカラヤンか (新潮選書)

一気に読めました。
ベルリンフィルOBにインタビューしてものですが、
私がみたチェリストたちがオーラを撒き散らしていた理由が
少しわかったような気がしました。
12人のチェリストを最初に結成したルドルフ・ヴァインスハイマー氏もインタビューを受けています。
氏は当時所属していた交響楽団の意地悪な同僚と
”何も試さない者は何も得られない”という本屋のウィンドウにでていた広告に触発されて
ベルリンフィルのオーディションを受けたそう。
Rudolf Weinsheimer, born in 1931 in Wiesbaden; studied with his father and with Karl Drebert.
He was a member of the Berlin Philharmonic from 1956-1996.
It was thanks to his initiative and enterprising spirit that the 12 Cellists group was founded.


●12人のチェリストのサイト
http://www.die12cellisten.de/
ベルリンフィルの公式ページ
http://dch.berliner-philharmoniker.de/
●チェロパートはこちら
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/berliner-philharmoniker/orchestra/cellos/
●チェロのゲーム モデルはKnut Weber氏
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/magazine/cello-challenge/
Youtubeにもあるよ
http://www.youtube.com/BerlinPhil
内田光子さんの動画もある
ハーモニカって実はドイツ語やったんか?



そういえば先週みたのはクララ・シューマンの映画だった。

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]


こっちは映画に登場したブラームス交響曲