DIYは時間がかかるの巻〜プッシュリベット


久々の更新だ。1ヶ月あけるなんて初めてではないか。
まー特にテーマをもったブログでもないし、なかなかね。


それで、何を書こうと思ったかというと車絡みで2つ。


1つは交通事故にあったこと。
図書館に行く途中での事故(笑)
物損事故なんだけど、車は全損(私のマーチが…)。
12時の方向にすすんでたのに、
ガードレールにぶつかってとまった時は4時の方向を向いていた。
一時停止無視の車に横からぶつけられた。


で、相手の保険会社への損害賠償請求を自分でやることになった。
0対10ではないんだよ。
でも自分の保険会社の人は相手の保険会社の話を右から左に伝えるだけで、
私がそれでは納得しないといっても、あっちはあーいってると、
いかに相手が話を受け入れないかを30分えんえん電話で話すような人である。
交渉をするのが保険屋さんの仕事ではないか、と思ったが、
弁護士ではないわけで。
しかし、なんのための保険屋なんだ。
この話をすると、保険会社変えたら?とみんなにいわれた。


で、私は無駄に凝り性だから、
交通事故の本読んだり、ネットで探したり、
県立図書館のレクシスで判例を調べたり、
大学図書館に行ったり(笑)
県の相談室とかに行かないのが私の悪いところなんだが、
図書館を活用して、文書を作っております。


話が解決したら、同じような事故の被害者のために
話をまとめてみようとは思うが(大学図書館の人にすすめられた)、
まず交通事故にあったら、その時はなんともなくても、
病院にいって、病院にいったのなら、人身事故にしたほうがいい。
大した怪我もないし〜とか、変に警察とか加害者に遠慮してはいけない。


それでは2つめ、
新しい車(またマーチ)を買って遠出してきたのだが、
風景を見ようと道路から外れたとき、
フロントのバンパーの下をえぐったようで、
バンパー下のゴムをとめていたピンがぬけ、
ぶら下がってる状態になっていた(のはあとから気づいた)。
ま、こういうときはすぐにディーラーに行くものだろうが、
1ヶ月点検もあるし、その時みてもらえばいいかと
紐で縛っていたんだけど(笑)
さすがにどーかと思って、
軽い気持でイエローハットに行くと、
即行で「ない」、といわれた。
仕方がないのでホームセンターでナットを買ったんだが、
ビミョーに隙間から手が入らなかったりしてつけられない!


ネットで調べるとプッシュリベットというものらしくて、
http://item.rakuten.co.jp/morisan/c/0000000963/
さらに次の日はオートバックスに行き、
あえて「プラスチックのリベットありますか?」と聞くと、
店員さんから「プッシュリベットのことか?」ときかれ
プッシュリベットとブラスチックのリベットではまったくものが違うといわれた。
ってのはともかく、結構な種類があって、
サイズは測ってたけど、実物を持ってお店に入らなかったんで、
頭の部分の寸法だけみて買ってつけようとすると、
軸の太さが違って穴を通らない!
1個、袋を開いていたので、それ以外を交換してほしいというと、
オートバックスの人はいやな顔もせずに全部返品OKといってくれ、
こんどは実物(ボールペンで抜いた)を店員さんとみながら似たものを買った。
実物はお皿の部分は平なんだが、
買ったものはプラスのくぼみがある。そこをドライバーでまわせば抜けるわけ。
買う前に袋から出してくれたのだが、
店員さんもへ〜とかいってるのがおかしかったが、
車はいろんな部品からできてるんだなというのを
改めて感じた。
ってことで修理するまで2日かかったが、
勉強になった(笑)


自分ですると時間がかかるが、いろいろ知ることができて面白い。