フリースの生地を買う


先週末、新聞に入ってた手芸店のちらしに
新店オープンに伴う特別価格、フリース1m480円
てのがあって、休みなんで買いに行った。


1.5m巾×1mなんで結構な大きさ。
ひざ掛けとか
車に置いとく毛布としてちょうどよかった。
結構肉厚。
明日洗って、ふちの始末をしよう。


で、フリースといったらユニクロとつながる今日この頃なわけだが、
今シーズンのユニクロのフリースはちょっと手が出せない。
とくに羽織物系。
マイクロフリースってやつでやわらかいんだけど
要は薄くて。
室内で着るにしても個人的には薄いと感じる。
いま日常、職場で着てるのは2年前のフリースジャケ。
このくらいの厚さでふちにボアがない
シンプルなやつをまただしてほしいな。
リバーシブルは厚すぎるんじゃ。


あ、もうひとついっときたいことがあった。
パジャマもフリースだったらあったかくてよかろうと思ってかったはいいけど、
内側もフリースじゃないとまったくもって意味ないと思うんです。
内側はつるつるで起毛してないんです。
↓つるつるの裏地
http://im.store.uniqlo.com/goods/058343/sub/058343_sub3.jpg
はいたらあったかい、って感じはないよ。
むしろ冷たい、ひやっ、だよ。


外側フリースの意味を聞きたい。
作った人、実際、サンプルとか見て、なんとも思わないのかとききたい。


裏返しに着ろっていうのかな。


ってのはおいといて手芸やさん、いろんな布地があってみてるだけで楽しかった。
あ、自分でフリースパジャマ作ればいいのか。
つなぎをフリースでつくればあったかそうな気がするな。