かえたばかりのタイヤが釘を踏んだわけだが

2012/3/4追記
あれから半年過ぎましたが問題ないです。
12月、イエローハットでオイル交換の時に
タイヤのローテーションしてもらったんで(ここでタイヤ買ったんで)、
たぶん前にきてるんだろうと思うのですが、
このあいだ高速で往復300キロ走りましたが問題なし。
毎月空気圧は自分で確認してます。


あ、タイヤガーデンでもお店によって料金違うと思うんで
行く前に確認したほうがいいです。


7/13追記
タイヤガーデンで修理してもらった。
外から穴ふさいで、中からパッチをはってもらった。
値段はイエローハットで外から栓するより安い。
自転車のパンク修理並みなんですが!!
パッチはったけど空気はもれることはやっぱりあるし、
空気圧に気をつけてという話で終了。
中に水がはいったりするとやばいらしい。
古ければ交換したけど、
買ったばかりだからねえ。


国道沿いにあるお店なんだが、
おじさんいわく、最近工事が多いから釘おちてたりするとのこと。
おじさんはパンク経験したのはこれまで1度だけだそうだ。
私は車に乗り始めて4年だけど、
4回目くらいか?
①k11すれ違いざまに側面すってパンク(自分のせい)
②k11会社の駐車場でパンク(タイヤの劣化だろう)
③k12たしか自動車旅行からかえって空気の減りが早くてみてもらったらパンク(わからん)
④k12タイヤかえたばっかで釘踏んでパンク(避けようがない)


いずれも大事故につながらず。
幸いといえば幸いだけど、あちゃーだなあ。
そりゃ自分でタイヤ交換すんのも早くなるわな。
ブースターケーブルも常備よ。


今回もいろいろ勉強になりました。

                                                          • -

職場からの帰り道、
車2台がぎりぎりすれ違いができるかなくらいの狭いところがあるんだが、
道路に面した家を解体する工事やったんだが(建てかえだろう)、
通り過ぎてから急にパタパタいい始めたんで、
なんやろなとおもってサイドミラーを下にむけるも何もみえず、
1キロくらい走っても音が消えないのでとまってみたら
左後ろのタイヤにねじ山のついた釘がささっていた。
これ壁につかうような釘だよね。
ちょーーーーーーーーーっと!!
タイヤかえて1ヶ月もたってないんですけど!!!!
損害賠償請求するぞ!


ま、K11マーチにのってたおかげで、
いろいろトラブルは経験しておりますから(バッテリーあがり、側面を擦ったパンク、オルタネーターの故障)
スペアタイヤに交換することくらい、
10分もかからんわけですが、
この釘の刺さったタイヤをどーするかが問題で。


とりあえずイエローハットによってみたら、
応急処置しかできない。
応急処置でも普通は走っているが、
タイヤの溝が減れば、空気は抜けていく。
自転車のパンク修理みたいに内側にパッチをはる方法もあるが、
うちではやっていない。
タイヤメーカーさんのところにいけば
やってもらえるかも。
タイヤを見ながら話がきけた。
いつもいくイエローハットじゃないけど、
非常に親切にご対応いただいた。
ありがとうございました。

ということで、
私のタイヤはヨコハマタイヤだけど、
同じ道沿いにあったダンロップのお店に行くも
18時でおわっていた。


ディーラーはなーーーー。
ま、ネタのためにも新しいことを知りたいんで、
タイヤメーカーのサイトからリンクしてるところにいってみるかなーーー。


■タイヤガーデン
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/shop/


内側からパッチをはる 
http://sakamoto.hamazo.tv/c540698.html
まさに自転車のチューブと同じ。
このお店が近所だったらよかったのに〜


■タイヤマン
タイヤ館は以前タイヤを買うときにいって不愉快な目にあったのでぜったいいかない。
おなじBS系のタイヤマンどうやろ。


なんとお店やってないのに店舗一覧更新されてなかった。
緊急な場合も多いだろうに、これではねぇ。
フランチャイズかもしれないけど、BSだめだこりゃ。


■タイヤランド
http://t-land.info/about/concept/index.html


まずはタイヤガーデンに電話して聞いてみよ。
交換する場合も同じタイヤメーカーなら早いかなというもくろみ。
あとあくまで私の住む地域の店だが
営業時間がタイヤガーデン830-19、タイヤマン10-19と差がある。