『パリ・オペラ座のすべて』
はみた。
『アメリカン・バレエ・シアターの世界』
もパンフはあるけど、なぜか中身が思い出せなかった。
でもそのときは誰が監督だったかまったく頭になかったのと、
なぜか「ロバート・アルトマン」と勘違いしてて
この特集を完全スルーしてたんだけど、
平日休みと映画の上映のタイミングがあっていってみた。
上映作品のリストをみると、
DVとかアメリカでしばらく上映禁止になったチチカット・フォーリーズとか、
みたかったなー。
DVDなさげだし。
メイン州ベルファスト
BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界
福祉
メイン州〜なんて4時間くらいあったけど、
なかなか面白かった。
さえない街のようなんだけど、
いろんなところでいろんな人が働いている。生活している。
夜はカルチャーセンターみたいなとこで合唱の練習してたり、
ジェンダーの話みたいなのしてたり、
教会、コインランドリー、魚の缶詰工場、保健所?、学校、
生活保護でひとり暮らしの人、キツネの毛皮を作ってる人
カメラはいろんなところにいくんだけど
出てくる人が全然カメラを意識したような動きがないのが驚き。
『福祉』ではカウンターで頭引っ込めた女性がいたけど、
実はみんな俳優なんじゃないの?ってくらい
登場人物が強烈でした。
フレデリック・ワイズマン監督16作品、一挙上映。
巨匠ワイズマンが見つめ続けた現代アメリカの現実虚構(リアリティ・フィクション)。
1967年の『チチカット・フォーリーズ』以来、"現代社会の観察者"として独自の映像表現を展開し続けているドキュメンタリー作家フレデリック・ワイズマンは、40数年にわたり、学校、病院、警察、軍隊、裁判所、福祉施設、議会など、アメリカの様々な施設・組織を撮り続けてきた。
ワイズマン自身が "〈われわれの生活様式の博物誌〉を紹介するドキュメンタリー・シリーズ"という作品群には、悲劇的であると同時に喜劇的、深刻でありながら滑稽でもあり、複雑であると同時に素朴(ナイーヴ)、絶望の中にもユーモアが光る、矛盾に満ちた魅力的な"アメリカ"が映し出される。
//www.ycam.jp/cinema/2011/07/-4.html