4Bの替え芯〜なにげに書きやすいわ


結局、緑色のケースのUNIの3Bの芯で落ち着いています。
ケースの色かよw

                                                    • -

4月までにつかってみた感想。


やたら折れます。
シャーペンの先の芯がでてくるとこの中で折れます。
書いてる途中にわかります。
筆圧がたかいといえば高いが、
折れすぎっす。
あとやっぱ濃いから
消しゴムで消したとき(下のエアタッチじゃないよ)、
消した跡が残って、伸びる感じがします。

                                                          • -

仕事帰りに5円コピーによって、
文房具をみていたら、
シャーペンの替え芯で4Bというものがあったので買ってみた。
いつもBってかシャーペンは仕事ではほとんど使わないんだけど、
4Bなんてあるの?という驚きと、
これが濃いほうで一番売れてたんで
さっそく帰って試してみたが、書きやすいわー。


むかーし、デッサンをならいにいったとき、
最初に下の画材やさんで先生に選んでもらったのが、
5Hくらいから6Bの鉛筆です。
HBでも濃いんだなーって印象があるんで、
4Bなんて紙が汚れるんじゃないかと思うわけですが、
さっと人差し指でこすってみると、
じゃっかんぼけた感じになりますが、
ま、HBやBでも紙に芯のあとがつくのよりはまし。
なめらかで軽いシャーペンでも書きやすいです。

3Bは茶色…なんかさえない。買いにくい。
薄いほうもなぜかよくうれてましたが、
字が書けるのだろうか…。


ぺんてる
http://www.pentel.co.jp/product/stein/


そういえば先週買った消しゴムは失敗やった。
マークシート対策のコーナーにいっぱいならんでたんで
これも試しにかってみたけど
消しカスがでまくってえらいこっちゃです。
何個も同時に使うわけではないので
「消し感」といっても比較が難しいんだけど、
そんなのを見事に打ち消すくらいのカスぶりでした。
個人的にはまったくお勧めできないが、
なにかこれに適した用途ってのがあるんでしょう。

モノエアタッチ
http://www.tombow.com/products/airtouch/index.html
※けしごむの表面を指でこするとそれだけでカスがでるぜ!

⇒まだこっちのダストキャッチってのがよさそうだ。黒い消しゴムかー。


消しゴムとかシャーペンの芯とか
こういうちっこいものにも
多機能だったり新しい発見があったりで
やっぱり文房具は面白いですね。


近所のお店にレッツゴー