薬の効果とサラファイン


スギ花粉の時期は過ぎたのに、鼻づまりが解消しない。
鼻づまりに連動して食べ物の味もようわからん。
舌のこの辺が反応してるからこういう味なんやろって感じで
記憶で味わってる感じ。


ハウスダストってのがもうひとつあるけど、
これは通年なわけだから、
あーもうずっとこういう状態なんかなと思っていたところで思い出した。
3年くらい前にもらった鼻炎の薬を。
そのときは原因不明の鼻水のために病院で大量に薬をもらったんだが
あとでスギ花粉とわかって途中で飲むのをやめたんだ。
で、飲んでみるときいた。
ひっさびさに鼻がすっきりする。
っつか薬の期限ていつよ。


クラリス錠×1 朝
ムコダイン錠×2 朝昼晩
ダーゼン錠×2 朝昼晩
アイピーディ カプセル×1 朝昼晩
オノンカプセル ×2 朝晩
アレグラ錠 ×1 朝と夜寝る前


おかげさまで献血にいけなくなりましたw
ハガキきてたのに、服薬のことをまったく気にしてなかった。
しっかし副作用がこわすぎるんですがーーーーーー
漢方で鼻炎をおさえるものはないんやろか。


で、サラファイン
半そでとキャミソールかいましたが、
またあれだ、ヒートテックでもそうですが、
私がインナーに求めるのは「ドライ」です。
汗かいてもさらっとしてること。
サラファインはどうか、

素材 59%キュプラ・34%ナイロン・7%ポリウレタン

エアコン機能 呼吸する繊維が衣服内を除湿するから、いつもサラッと快適。
⇒快適とまではいえない。
放熱 カラダから出る熱をすばやく逃すから、着ているほうが心地良い。
⇒汗をかいたおなかのへんに湿った生地がまとわりつく感じ。べたべたではないけどね。
なめらかな肌ざわり 極細繊維が、なめらかで極上の肌ざわり。
⇒たしかになめらかってか「薄い」。
接触冷感 着た瞬間にひんやりとして、涼しい着心地がずっとつづく。
⇒汗かいたらまとわりつく感じが着心地よいとはいえない。ま、真夏になったらどうやろな。
ストレッチ 伸縮性のある素材で、カラダにきれいにフィットします。
⇒生地が薄いからね。グレーだと下着の色がすける。
抗菌防臭 部屋干ししてもにおいにくい加工をしています。
⇒梅雨の時期にならんとわからんな


ってことで、
買ってはないけど私にはヒートテック同様、
メンズなんすよ。
シルキードライ

素材 87%ポリエステル・13%ポリウレタン


風合い 極細繊維で肌をすべるような、滑らかな肌ざわり。
ドライ 汗をかいてもすぐに乾くので、サラッとした肌ざわりが続きます。
ストレッチ カラダの動きにフィットする伸縮素材。服の下でももたつきません。
抗菌防臭 ニオイの元になる雑菌の繁殖を防ぎ、汗などによるニオイの発生を防ぎます。
消臭 特殊加工が衣服についた汗のにおいや加齢臭の元を吸着・中和して消臭します。洗濯を繰り返しても、高い耐久性があります。


もしくはGUのさらっとなんとかか。
素材 ポリエステル60%・綿35%・ポリウレタン5%


さてひっさびさにカレンダーどおりの休みであーる。
どこいっても人が多いだろうからどっかいくきはない。
明日は車と自転車の洗車しよー。
ブラシ(車用)とグリススプレー(自転車用)を買ってきたぞ。