チャリバッグ〜ライトウェイトトラベルスリング@パタゴニア


●13年6月30日追記
キーンとかライトウェイト〜で飛んでくる人が増えてきました。
夏ですねえ。夏フェスですかねえw
キーンについてはごつすぎてはいてません。
これは試し履きをすすめます。
見た目もはいた感じもH2のほうが軽くていいかなーと個人的には思います。
で、ライトウェイトは下記のとおり、自転車のりではつかってませんが、
(自転車ではちっこいトートバックのほうが遥かに楽)
このあいだの旅行(バス&徒歩)では使いました。
ペットボトルつっこめるし、いいかなと。
財布、携帯(スマホじゃねぇ)、ハンカチ、ガイドブック、ペットボトル、無印の折りたたみ買い物袋(必須)
くらいの荷物です。
ただしペットボトルがすぽっと抜け落ちることがあるんで、
角度、大きさ、重さに注意。



●8月6日追記
この間、アトム、ショルダーバッグを実際みることができました。
ライトウウェイトと比較すると、
適度にかたいので装着はしやすいんですが、
やっぱり、右掛けのヒト向けであって、
私には向かないことがよーくわかりました。


●7月17日追記
チャリのりました。
これ、メインのストラップ一本では無理です。
今日、世界街歩き@ケンブリッジパタゴニアのフリースきて
まさにこのバッグと同じタイプでストラップをちゃんとつけてる
おじさん登場しておもわず凝視してしまいましたが…
脇のストラップはめなきゃ左右に袋がずれちゃって
のりにくいったらありゃしない。
返品はしませんが、
こんなん買うくらいなら、
エストポーチ斜めがけのほうが
だいぶましです。
ま、ザック背負って背中に大汗かくのはいやかもしれないけど
長距離はしるんならサイドバック買え!背負うな!
って話はおいといて
購入を考えてるチャリダー
近所のスポーツデポとかいって、
エストポーチ、ボディーバッグ?を試してみてください。
右がけ、左がけとかしっくりくるこないありますしね。
他にききたいことがあればコメントにどーぞ。


●7月13日追記
ライトウェイトトラベルスリングきたよ。
ファスナーちゃちすぎてびっくり。
チャムスもグレゴリーも大き目のファスナーで
開け閉めが楽なんですが、パタゴニアのこいつは
なんといったらいいのかわかりませんが
小さく、細くてかたいファスナーです。
ライトウェイトだからか?
重さにこだわった結果か?


また懸念事項であった、右脇のヒモですが、
心配は的中しました。
さすがの私でもこれを装着して街はあるけんわ、って感じです。
なんてちゃちなヒモ。
こんなことならウエストポーチ斜めがけのほうが
よほどからだにフィットするでしょう・・・するかな?
そういやノースフェイスのをもってたような気がする。
今頃思い出した。


よくサイトででてるようなかけ方だとどうにも安定しません。
ちょっとかけ方を逆にして、
フロントのストラップのロゴが逆になる。
うーむ、なんつーの、袈裟懸け、
左肩にストラップかけて、
ペットボトルのホルダー部分が下に来るようにすれば、
いつものグレゴリーのショルダーしょってる感じに近い。
本体の口が下向くのこわいし〜。
あ〜これはショルダーのヒモを右肩にするか左肩にするか
っていう個人的な事情もあるかもしれないね。
いや右利きで、ペットボトルすぐ出したい人は
ストラップ左にかけるよね。
いや、そうでもないか、
でも私のしっくりくる位置にすると、
ストラップについてるちっこいポケットは背中にまわって無意味になります。


実際チャリで走ってみての感想は
日曜に試すんで、またこんど。


ただ、個人的には現物みてから買うことをすすめるね。
私がもしそうできてたら(近所に売ってる店ない!)
即買いはせんでしょう。

                                                          • -

さっきポパイを立ち読みして


パタゴニアのライトウェイトトラベルスリング
というものを知り、速攻で注文。


ちょっと、なにこれ、半額って今知った〜。
アフィリエイトのリンク先探してたら↓バッドタイミング.....Ort


明日、19時から3500円で販売するってちょっとまてこら!


【完売につきリンク削除】


ふーーーーーーーー
送料含めれば数百円の差かって
楽天ポイント500円分つかっての差だ。
くやしーーー。


ま、韓国旅行にもっていくかどうかは不明。
チャリのるときに便利でしょう。
サイフと携帯とカエルライトとカギしかいれんし。
そう、これペットボトルが突っ込めるのがいいね。
ただ、ちょっと引っかかってんのがサイドの紐。
右わきにくるベルトというか、びみょーなヒモ。
つけてもつけなくてもいいのかな?
実際使ったら感想を書きます。



普段、自転車のるときつかってんのが、グレゴリーのショルダー。
スタンダードショルダーというらしい。
4年前に買った。
値段半額ってこれまたバッドタイミング.....Ort
いやいや。

本も結構入るんでいいんだけど、
1眼レフとかいれてこれでヴェルサイユ宮殿内うろうろしたときには
肩にヒモが食い込んで気を失いそうでした(半分うそ)


もう1つはチャムス。
貴重品こっちにいれて、
本はトートバックというのが最近多いかな。
トートはいいよね。みつばちトートのSです。
LLビーンはでかくて重くて返品したけど
一番ちっこいのはいいかもしれない。

【CHUMS】チャムス Shoulder Pouch CD

【CHUMS】チャムス Shoulder Pouch CD
価格:3,570円(税込、送料別)

いろんないろがあるのがいいけど、
私が持ってるのはやはり黒。
黒いナイロンバックばっかり…。
夏はカラフルでもいいけど、
ま、冬でも柄物はカラフルなのがいいとおもうけど、
年中使う人は黒が無難でねえ。