ソウルの旅2日目 明洞すりぬけ梨花大博物館いったら休み→市立美術館で雨宿り→景福宮周辺→安国駅周辺→光化門周辺→ロッテマート


2日目が一番時間使える日だったのに、
午前中は大雨でテンションが下がった。
とはいえ朝起きて、途中まではくもりだったのよ。


朝起きて、南大門にいったら、あまり人通りはなく、
お店の人ばかりが目立つような雰囲気だったので、
面倒だな〜とおもって、スプーン探しはあとまわし。


そのままあるいて明洞方面にいくと、郵便局が。
そのとなりが両替というのはおぼえてたんで
5000円両替。
その周辺は中華のお店がならんでて月餅うってた。
すきなんだけど、買うと重いしあきらめた。
明洞駅めざしてあるくと、
ほんと化粧品の店おおいな。
間にH&Mとかある。
ただし開店前。
あるいてんのはほとんど日本人じゃないかと…

ユニクロ〜なにげにあっちこっちにあった】



で最初は梨花大博物館をめざしていったんだけど、
まさかの夏季休業。
はい〜?8/1〜9/10
ミュージアムショップ目当てにいったんだが。
ここで本とか買えないかと期待してたのに残念!
しかし不思議なキャンパスでした。


図書館ぽかったけど、グループワークしてる感じでもあり。
中は入れなかったのでわかりません。

地下鉄「梨大駅」構内。エスカレーター長い!


んでもってこのへんから雨がひどくなりました。
梨大だめやったんで、
ソウル市立美術館いってみようか、ただやし〜
で地下鉄からでると、ザーザーぶり。
サンダルでよかったよ、どころじゃないくらいひどい。
それでもとりあえず建物のなかにはいりたいなと
美術館へ。
美術館の展示はまあまあでしたが、
ミュージアムショップも、
まあまあかな。現代美術なんで
韓国でかわなくても。。。みたいなものばっかだったのでスルー。
しかし、あめがやまない。
少し早いが美術館そばの食堂でサムゲタンを食す。
つけあわせのキムチ、やっとたべたとおもったら
おばちゃんがさっと追加していく。
泣ける。日本人が2組来て、中国人?も集団でやってきた。
みんな雨宿りな感じ。
けっこうまったりしたあとで、
景福宮駅へ。


ここでなにをみたかというと本屋と雑貨屋だ。
雑貨屋さんは休みで
書店はあいてたけど、ぴんと来るものなし。
そのあとはあほだからひと駅あるいちゃえと
景福宮を横断しようとするが
故宮博物館だけのぞいていく。
ここのミュージアムショップは商品があるけど、売ってない。
どこの社会主義のデパートみたいやなとおもった。
おなじものを仁川空港でみました。
こっちはちゃんと売ってました。


光化門裏。


昔、朝鮮総督府があったとことは、
帰ってから知った。
まあ、よくもこんなところに作るよね
この発想の意図するところはわかるけど、
実際つくっちゃうところが痛い。



で、途中でMMMGに偶然いきあたる。
というのもそれは店の中にはいって気づいたんですが。
キーホルダーとかエコバックとかペンケースとか
いちいちつぼにはまったんで
4万5千ウォンほど購入。
(ウォンでいうとすげーつかった感じだがw)

フライタグが壁一面ありました。
江南に店があるとおもってたんでほんとラッキー。


さらにテクテクあるいていって北村入口あたりに到着。
でも雨強いまま。
でもなにげに観光客多し。


つづく