ソウルの旅


1日目
踏十里→新堂→東大門すりぬけ広蔵市場らへん→ドラゴンヒルスパ
2日目
明洞すりぬけ梨花大博物館いったら休み→市立美術館で雨宿り→景福宮周辺→安国駅周辺→光化門周辺→ロッテマート
3日目
城北→南大門→南山


図書館に2ついった。
南山図書館は入口にスタッフの名前がでておる。
また光化門の本屋は店員さんが、
スッチーというか未来の宇宙船の乗務員みたいなユニホームきてた。


ソウルの地下鉄は東京のそれよりわかりやすいし、
ホームは安全だし、車内は広いとはおもうが、
とにかく深いね。
国会議事堂前かってそこまではいいませんが、
それを思い起こすくらい、どこも深い印象。
足腰きたえられまっせ。
また、東京はどうだかわかりませんが、
たぶんおなじ光景が広がっているとおもわれますが、
ソウルの地下鉄ではみんなスマホみてました。
おばちゃんもテレビみてました。
テレビ画面のまま、
歩きながら電話してるおばちゃんもいました。


で、バートンはといいますと、
私的には正解でした。
地下鉄の階段をそのままひいておりてもへっちゃら。
ただしはたからみると危険なんでもっておりました。
ま、少々手荒にあつかっても平気。
ただ、飛行機の荷物をまってるとこでみてると
ほとんどの人は4輪でした。
ってことで4輪のほうが子供でもおせるし
楽なんだとおもいます。


しかし空港で写真とってんのは私くらいで(笑)
韓国は外国とおもってない人多数の印象。
ばあちゃんどうしの旅に孫も同行とか、
ママ友同士で子供連れのグループとか
女性が多く見られました。


宿は会賢駅から5分もかからないとこでしたが、
ぜんぜん口コミ情報がなく、
人柱覚悟でいきましたが、



テレビ、冷蔵庫(冷凍の部分もあり・サービスの水1本)、エアコン、
シャワー(バスタブなし・お湯でます)&トイレ
シャンプー、リンス、ボディーシャンプー石けんあり
ハンガーあり
棚あり wifiもあり!


JJ ゲストハウス南大門 
JJ게스트하우스 남대문 (JJ Guest House Namdaemun)
看板にはレジデンスとあるし、どっちなん?


別のサイトから予約したけど1000円近く安いし↓
http://www.lookkorea.jp/hotel/app_step01.htm?idx=371
ってか1回いってるので、もし次にここをつかうとしたら
直接サイトから予約する!
http://jjguesthousekorea.com/


韓国の予約サイトのページか
ここは詳しいね


24時間門限なしであいてるのと、
各部屋に直接入るアパートみたいなものなんで
人に気をつかわず夜遅くにパッキングできるし
ビールものめるし、よかったです。
バックパッカーは卒業したけどやっぱり貧乏な人に送る情報w


でもま、次は東大門あたりかなあ
靴を買いにいきたい⇒東大門で激安靴


次は北京にいきたいねぇ。
ソウルは外国に行った感じがしないので・・・