ATFの交換時って

黄砂も落ち着いて、きれいな青空が戻ってきた。
ってことで洗車にいってきた。
今年、一度もいってないような。
いや、1回はいったかな?というくらい久々。


で、車を拭いているときにタイヤをみると、
前と後ろで溝の深さに結構差がある。
整備記録をみると、
去年の車検(ディーラー)でローテーションしてからかえてなかった。
ということでタイヤをかったYHでお願いした。
ついでにエンジンオイルも交換。
で、ATFが限界に近づいているといわれて「?」
オイル交換にかかる費用は1万いない。
ってかお金ないし!
表を見せられ、限界レベルにあるらしいっす。


いままでの古いマーチのときでもきいたことなかったしなあで
いったん保留して帰宅。
なんといっても以前YHでいわれるままに
無駄な冷却水の交換をやっちまったことがあるので要注意。


家に戻ってネットでさがして
自分の車でまずはゲージをひっぱってみたが
透明なピンク色。
エンジン暖気してないから量は正確じゃないけど
基本、減るものでもないらしい。
減ってたら漏れてるってことでまた別もんだいになる。


おそらく走行距離の目安である6万キロを突破してるから
声をかけられたんだろう。
説明書をよむとシビアコンディションでつかってる場合の
6万キロらしい。


エアコンフィルターについてもきかれたけど、
YHじゃなくて日産の整備記録(自分で書く)の冊子には
かいておりますからなあ。
自分でやったから不要とはきりいえますなあ。


しかしまあ、ほとんど毎日のってるマーチでありますから
ちと気になるわけで。
8月の1年点検まで待つか、
リコールのお知らせがきてて放置してるので
今月中にその整備と同時にATF確認してもらうか
どちらにしろみてもらわんといかんでしょうなあ。