黄砂も落ち着いて、きれいな青空が戻ってきた。
ってことで洗車にいってきた。
今年、一度もいってないような。
いや、1回はいったかな?というくらい久々。
で、車を拭いているときにタイヤをみると、
前と後ろで溝の深さに結構差がある。
整備記録をみると、
去年の車検(ディーラー)でローテーションしてからかえてなかった。
ということでタイヤをかったYHでお願いした。
ついでにエンジンオイルも交換。
で、ATFが限界に近づいているといわれて「?」
オイル交換にかかる費用は1万いない。
ってかお金ないし!
表を見せられ、限界レベルにあるらしいっす。
いままでの古いマーチのときでもきいたことなかったしなあで
いったん保留して帰宅。
なんといっても以前YHでいわれるままに
無駄な冷却水の交換をやっちまったことがあるので要注意。
家に戻ってネットでさがして
自分の車でまずはゲージをひっぱってみたが
透明なピンク色。
エンジン暖気してないから量は正確じゃないけど
基本、減るものでもないらしい。
減ってたら漏れてるってことでまた別もんだいになる。
おそらく走行距離の目安である6万キロを突破してるから
声をかけられたんだろう。
説明書をよむとシビアコンディションでつかってる場合の
6万キロらしい。
エアコンフィルターについてもきかれたけど、
YHじゃなくて日産の整備記録(自分で書く)の冊子には
かいておりますからなあ。
自分でやったから不要とはきりいえますなあ。
しかしまあ、ほとんど毎日のってるマーチでありますから
ちと気になるわけで。
8月の1年点検まで待つか、
リコールのお知らせがきてて放置してるので
今月中にその整備と同時にATF確認してもらうか
どちらにしろみてもらわんといかんでしょうなあ。