新日曜美術館 ラファエロ(栗原類)

なんちゅうかやることにおわれまくって、
まったく心に余裕のない今日この頃ですが、
唯一の楽しみがテレビ(見る余裕あるじゃん)


録画したブルームーン探偵社とか、
パリで会いましょうとか、旅のチカラとか美の壺とか雑貨とか
ドキュメンタリーとかほとんどNHKだけど
土曜の夜に1つか2つ早送りで見る(涙)
でも新日曜美術館は生で見れるときは見る。
ほんとは8時くらいならちょうどいいんだけどさ…


で、新聞みながらなんで、しっかりはみてないけど、
今日はラファエロでゲストはテルマエロマエヤマザキさんだった!
マンガ読んでないけど…読みたいけど…


ああ、ちょっといきなり脱線するけど、
私はつい最近、マスターキートン不定期に雑誌で連載されてることを
新聞広告で知ったんですが
どーしちゃったんですか、浦沢直樹。あの絵。あのひどい絵。
モンスターを途中で挫折してから、全然フォローしてなかったんで、
何をいまさら、といわれればそれまでだけど、
あれはない。
あれはキートンじゃない…


で、話はもどって、
新日曜美術館



栗原類に似ているといわれているラファエロ
あ、番組でいってたんだからね。
今日はラファエロの自分語りで進んで行った。

私は新年度最初の番組ではじめてARATAがキャスターとしってびっくりしたクチ。
新鮮であります。

最初、誰がしゃべってんのかわからなかったゲスト。
ヤマザキマリさん、身振り手振りで低い声で話す。

伊東アナウンサーの洋服も素敵。
前年度の千住明氏と森田美由紀アナも悪くなかったけど、
画面がジミやったんですよね。
その前の姜尚中氏はなんちゅーか、ブームやったのかもしれんけど、
絵より氏がいかに語るかみたいなところにひきづられた感があって
番組を見ることが減った時期でもありました。
私の中では檀ふみさん(×黒沢アナ)とか石澤アナ(声の落ち着きが美術品とぴったり)の印象が強い番組です。


ラファエロ古代ローママニア


きれいですねえ。