「グランドマスター/THE GRANDMASTER」 (2013)

ってことでいってきた「グランドマスター」!


ねたばれ注意


ねたばれ注意


問題の予告編と作品紹介


予告編をみると、
誰が一番強いのかをきめる、
トニー・レオンチャン・ツィイーチャン・チェン
ドラゴンボールみたいな話かなっておもってたんですが、
チャン・ツィイーが主人公の映画でした。


この映画はアクションものではなくて
ドラマです。


レオンが前面にでてるから、
イップ・マン(葉問)の半生記と思いきや、
そこまでつっこんでかかれておらず
…役というより俳優のキャリアの軽重で彼が前面にでただけか?
さらにはひとりパラレルワールドにいたチャン・チェン
彼のエピソードはないほうが
映画がすっきりしたんじゃないかな。
あるいは中国人からすると、
いうまでもなく有名な人で、解説は不要だったのかな。
全部「そのとき一線天は…」みたいな出かただし。


ぶっちゃけレオンはイップ・マンじゃなくて
馬三を演じて
ツィイーと対決すりゃよかったのよ。


期待のアクションですが、
やたら雨の中のシーン、
水滴やら何やら思わせぶりな演出が過剰に続き、
肝心の俳優たちの体の動きを見えなくするという…。
俳優たちは武術の指導をうけてすごいがんばったみたいなことが
どっかでかいてあったけど、
この演出ではそのすごさが素人の私にはまるで伝わってこないw


ほかに何がきになったかというと
チャン・ツィイーの右目…おいw
黒目の横にちいさい点がありまして。
映画は顔面アップが多かったので
気になりだしたら彼女の顔がこわくてこわくて正視できないw


日本公式
http://grandmaster.gaga.ne.jp/


アクションをみたいなこっち
http://www.ip-man-movie.com/

《一代宗師》宮二原型――施劍翹
http://big5.ifeng.com/gate/big5/blog.ifeng.com/article/22458171.html