往来堂書店の本棚から

わたしのブックストア

わたしのブックストア

往来堂書店の紹介があって、
棚の写真があったんだけど、
そこにうつっていた
探検家、36歳の憂鬱

探検家、36歳の憂鬱

が面白かった。
エッセイでてるんだーと”図書館で借りて”よんだ。
すんません。
空白の5マイルは…借りたけど…中身記憶にない。
すんません。


かくはたさんのブログもざーっとみた。
朝日で書評やってるそうで。
朝日とってんのに気づかんかった。
ってか朝日の書評って最近ってかここ何年かおもしろくないんだよね。
ま、自分とあわないだけか?
スクラップすること、ほとんどないもん。
前はそうでもなかったのに。
1年のまとめのやつ、選者が年間ベスト3くらいを紹介するやつでも
毎日のは、あーこれ、あーこれと気になる本が見つかるのに、
朝日は…
ってことで角幡さんに期待します。


ブログから読みたい本がいくつか。
私は小説は食わず嫌いなんだけど(近・現代文学ゼミやったのにw)
町田康はいつかよみたいなと。
あとこれ。

戦禍のアフガニスタンを犬と歩く

戦禍のアフガニスタンを犬と歩く

Rory Stewart's New Yorker interview verges on satire

…冒険家かあ。
ああ、私は最近ランドナーにすらのることがなくなった。
まあ10キロ超の本を背負ってちゃりこぐのに疲れたってのもある。
私は来年の3月に、
パラグライダーを習いにいこうと思っております。
パラグライダーパイロット・平木啓子さん
たまたま職場のTVで流れて釘付け。
やりたーい。
パラグライダーはスカイダイビングじゃないんだけど
最終的にはウイングスーツ着るほうにも興味がある。
でもスカイダイビングには興味がないw
がけすれすれに飛ぶほうに興味がある。


往来堂書店なんだが、
延長し忘れていそいでかえしちゃったから
ほかになにおいてたかメモるの忘れた。
でサイトはあるんかいなと検索すると
http://www.ohraido.com/
なにこれおしゃれすぎる。
でも千駄木っぽくない似合わん(勝手やな)。


新刊本紹介されてるけど
恵文社みたいやな。
日々ってか週イチで本棚を写真とって
アップてもらえないでしょうか。
わざわざ目録みたいにしなくても
ってかなにこれオンラインショップなの?
…とにかく私は背表紙でみたいな。
さーーーーーーーーーーーーーっとみたいんです。
表紙を並べられるよりか
背表紙で判断したいんです(ますます勝手やな)


しかしはこの書店には実際は2回いったくらい。
私は埼京線つかってたからなあ。
竹橋だから、たぶん東京駅経由でもよかったんだけど、
池袋(映画と書店)、新宿(書店)、渋谷(映画と書店)
に定期つかえるからねえ。
あっちがわって本屋八重洲ブックセンターとか
あとになれば上野駅とか…ってか池袋にはまけるよねえ。
最近はしらんけど。


で、入ったら先に進めない本棚って昔のABCとここくらいってか、
たぶんここの棚で初体験です。
わたしゃなんちゅうか棚で本をきれいに並べてウエーブつくるとか
ああいった棚作りには興味ないんで、
連想検索を適度な規模で具現化してくれる本屋だといまでも思っております。
そのへん、作者名とかタイトル名でアイウエオ順でならべてる(こういうのなんていうの?)
市立図書館にはのぞめないところです。



上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?

上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?

身体のいいなり

身体のいいなり