博多駅からでられない

ってことで盆休みの初日にいってきた博多。
旅というには近すぎるんだが、
県外にでるものは旅ということにしとこうw


昨年の韓国行きのときは駅中をスーツケース引っ張って
文字通り”スルー”しただけだったので、
まともにみるのは今回が初めて。
新しい駅ビルになってから今年で三年目ですよー、
と店員さんに笑われたのだが、
都会の空気を吸いにいってきた。
では思いつくまま書くぞ!


ついたのは10時前だが、
その博多駅から天神に向かったのは5時間後!
恐るべし、東急ハンズ博多阪急
最後に映画鑑賞がまってたので
昼ごはん食べる時間もなくなり、
恒例のジュンク堂も1階しかみられず。


1泊すればよかったよ!


今回、ほしい靴(HPS)の試着、サイズの確認ってのが
目的のひとつでもあったんだが、
雑貨のお店とかいろいろいろいろ
もう物の多さに目がくらんだよ!
たとえば小鹿田焼、数年前から取り上げられてましたが、
いろんな店でピックアップされてました。
くまもんももう、熊本とびこえて九州のマスコットですな。


で、
そのものたちをみていて、
特にニューバランスの靴をみて、
なんつーか昔は私も都内の店で普通に買い物してたわけで、
無駄に高値のスニーカーみても
買い物は季節の変わり目にするくらいだったので
こんなもんかとぽんぽんと数足まとめてかったりしてたんですが、
これだけ物があれば、
そりゃ買うわなと改めて、その感覚を思い出しました。
”ある”んだもん。
田舎だとそもそも現物がないし、
試着してサイズがあえば買いますわな。
ネットだとサイズがわかってるものしかかえないし。
あ、キーンのニューポートでは大失敗しましたからね。
ベンシモン大人買いは成功しましたが
あれは値段のわりに現物しょぼすぎです。
色が日本ではみあたらないからうけてんのかなと思いますが。
で、
阪急の婦人靴売り場にHPSとビルケンの店があったんで
連続で試着。やっぱりHPSだわという感じで。

なんともおっさんくさい靴というなかれW
これはメッシュのタイプだけど3シーズンはけるそうです。
雨は…梅雨時期だとやっぱ入ってくるそうですW
私がほしいのはメッシュじゃないやつ。
ブランドものはもってないし、
ヒールをはいたりしないので、
服飾費というのは世間のOLのみなさんとくらべても
ずいぶん少ないわけですが、
…トッズにはちょいと興味あり。
ビルケンはサイズを最初に測定器ではかって
靴をもってきてくれるんですが目当ての靴が
ユニセックスのもので、私がその境界のサイズだったものでW
大きいほうをはいてみるとまるで見た目はチャップリンなんだけど
店員が、一度はくと他の靴が履けなくなりますよってあんた…。
縁がありませんでした。


博多シティには昔都内でいってたスミス(雑貨店)があって
そこではカシオの腕時計を試着?させてもらった。
スウォッチみたいなシンプルなアナログ腕時計が
4200円(値下げしたそうな)
でも買いませんでした。
もうちょいおおきかったらな。
男性にはちと小さかろうなあ。
でいま楽天でみたら…840円!
こりゃ買いか?でもなにかが足りないんだよね。
なにかが。
あと、ほしいと思った人にいっとくけど
これおそらく文字盤の仕様違いで2種類あるようですよ。
http://item.rakuten.co.jp/bonia/c/0000000233/
MQ-24-7BLLJF/1年保証
MQ-24-7B2LLJF/1年保証 ←こっち「B2」


ほかにもお茶碗とかふでばこかわりとかいって
すぐに必要ないものとか…折り畳み傘がほしかったんだが…
BRANIFのポーチを買った。
これライトグレーとかあったらいいのにな。
あとオレンジのやつはロゴのオレンジとバッティングするんで
ロゴの色をかえればいいのにと無理難題。


このBAGGUも衝動買い


ネットで買ったほうが安いとあとから知るわけですが、
買い物行かなきゃそもそも知らないという…。


そして東急ハンズにいったら当然チェックしとかないといけないのが
手帳!バーチカル手帳!

そうそうにハイタイド2014を買う気でいたんですが、
hands+みてちょい保留。
仕様としてはハンズのほうが1週間計画、振り返りがしやすいと思います。
だがしかし、もって歩きたい手帳じゃないんだよな〜
もうちょいましなデザインになりませんかね!
赤青黄色、センスなさすぎ。
文字の色もどーーーーーーーーーにかしてください。
ってことで保留。
詳しくは手帳のページに追記予定。


で、書店。
ジュンク堂の1Fはほぼ雑誌のバックナンバー売り場になってましたね。
よくよくみてないけど。
なんかまったく面白みのない売り場ですね。
博多シティの丸善も駆け抜けただけですが、
ここでいいジャンという感じ。
天神までいかなくていいじゃんという。
岩田屋のリブロ、時間がなくていけず残念!
タワレコ、洋雑誌なかったっけ?
あるのは新宿だけなのかな?
エンパイアを買おうとおもってたけど、
タワレコ@新宿だったらおそらく1000円くらいですが
普通の本屋は2000円。
しかも折り皺つき!