改修後の大学図書館にいってきたぞ

しばらく改修してて入れなかったのですが、
やっといけました。
まだ部分開館だそうですが。


入口は今はやりの飲み食いできるスペース&自動販売機&電子レンジがあって
土曜だけどけっこう学生さんがいました。
試験期間中だからw


入口が明るくなって、ジュンク堂のカードの絵みたいな雰囲気ですw
うまくいえませんが、フレンドリーな感じ。
中はかべがまるまるホワイトボードのスペースや
書庫をぶちぬいてつくった天井の高いホールみたいなパソコンのスペースとか
DVD視聴コーナーとか…市立図書館みたいだな
ともかく人が集まる図書館、てな感じにかわって、
いやかわったりかわらなかったりが混在してて
面白かったです。


ちょっと残念なのは、
紀要類&雑誌のBNが閉架書庫?になっちまったこと。
これまでは出入り自由で
しばらく入ったらあれこれ目に付いて
出られず、だったのが・・・・・・・・・・・・
紀要なんて電子化しちゃえばスペースあくよねが
悲しい方向で実現しちまいました。
BNのための建物がつくられ
そっちにまるまる本を移すことで実現した
集まるスペース。
電子化はされてないけど
わざわざ職員にいわなきゃみられないとか
なんでハードル作るんだよ!


あと本棚がならんでるスペースの照明が
人が通ったら反応してついたり消えたりするんですが
このうざさったらない。
たまにしか人が通らない書庫ならともかく、
勉強スペースの真ん中にある書架のスペースです。
ワンフロアです。
勉強スペースの照明もかねてます。
人の動きに反応する照明の点滅
気になると思うけどな〜
これ電気代節約になるまえに
蛍光灯の寿命が早いと思うなw


しかし〜しかし〜
今日みてて思いましたが
大学図書館から本がなくなる日は近いかもしれないですね。
ここの図書館だけかもしれないけど
大学図書館ね。
総合図書館だからかもしれないけど
本がねえ・・・。研究室にある本はわかりませんよ?
新しい本ないし、買うお金がないのか、
選び方がわるいのかわかりませんが。
今日、ここの大学図書館の棚みてて思いました・・・
棚が本の墓場みたいになってる。
書庫の機能の別棟も巨大な墳墓。
本を閉じ込めんな〜