アポロシアターそんなに古かったのか


朝、ニュース見てたらロンドンのアポロシアター崩落とかびっくりした。
アメリカのアポロシアターはよくしられてると思うが、
ロンドンにもアポロシアターがあって、
マカヴォイファンで知らない人はいないよねってことにしとこう。


4年前にいった話


崩れるほど古かったとはしらなんだ。
いや日本のホールみたいに新しい感じはなかったよ。
っつか、みため新しいのか古いのかわかんないよ。
ロンドンの街並みといわれればそれまでで。
白いたてものばっかの印象しかない。


くわしくはBBCサイトへ
Apollo Theatre: Ceiling collapse injures 76 people

朝日新聞:ロンドンの劇場で天井崩落 76人けが
2013年12月20日10時54分

【ロンドン=伊東和貴、河野正樹】ロンドン中心部ウエストエンドの劇場で19日夜、演劇の上演中に天井が崩落し、観客ら76人が負傷、このうち7人が重傷を負った。当初、劇場内に取り残された観客は全員救出された。

 事故が起きたのは、1901年建造のアポロシアター。ほぼ満席で、720人が人気作品「夜中に犬に起こった奇妙な事件」を観劇中だった。英BBCが伝えた目撃証言によると、ひび割れるような音がした後、ドーム形の天井の一部が崩落したという。原因は不明だが、ロンドン警視庁は「現時点では犯罪の可能性はない」としている。

 ウエストエンドは世界屈指の劇場街で、日本人観光客にも人気がある。現場の劇場前には多数の警察・消防車両が駆けつけ、周辺の道路は封鎖された。在英日本大使館には、日本人が負傷したとの情報は入っていない。