2014年にやること

去年五輪決まって
ことし冬季五輪、W杯あるからだろうけど
NHK、ニッポンニッポンな番組多すぎ。手を抜きすぎ。


・・・さて
社畜ブログ 昨年できなかったことはたぶん今年もできません
【名言】情熱があるから行動できるのではなく、行動するから情熱が噴き出してくるー岡本太郎


ってことで、2013年の振り返り


【仕事】がんばらない。
→やる気なし、進歩なしといわれたw
 評価 A そりゃ仕事は完全スルーだったのでw
2014年は学校次第だが仕事メインにはしない


【勉強】時間をかける&再試ゼロ(笑)
→時間かけずに再試ゼロ 
 評価 仮Aw 
 検定試験が今年2月にある。あと今月入試もある。
ここからが正念場だ。これまでの勉強にどうやって積み上げていくか。
 疑問点のまとめ&質問&疑問解消できるかな?


【英語】「話す」ステップへ
→評価 D 車の中では現実逃避で音楽に逃げてた
簡単な話す本をやる。
 ★そもそも英語を学ぶ目的:海外旅行でほかの人ともうちょいスムーズに話せる程度になりたい
 車中勉強も限界か?
 旅英語から話すほうを考えてたけど、このCD1回きいて終わった。
 

自分を語る英語

自分を語る英語

 もっと簡単なやつからやらんとだめか。
 文章丸暗記じゃなくて1行で。
 村上式⇒http://matome.naver.jp/odai/2134803649664031101
 1日に英語に接する”量”が少なすぎw

★その他 語学
 スペイン語 巡礼の道に行きたいので簡単な本から開始しようと思ったけど本見るとどれ選んでいいのかわからんw
 フランス語 まだこっちのほうがなじみがある。でもスペイン語やイタリア語とは違うんだよな。




【本】ま、いつもどおり手当たりしだい読むわな
→評価 B 冊数はわからんけど、ま、いつもどおりだったわな
アンナ・カレーニナを読むぞw
 この年になればそろそろ世界文学全集いけるんじゃないかな。
 月ごとにテーマ決めて読んでいくか!
 1月は「アンナ・カレーニナ」or トルストイじゃ。
 そういや遠い昔、書楽で立ち読みの途中だったカサノヴァ
 あれ何文庫だったっけ?なにげに面白かった。


のっけから脱線

グランドツアー――18世紀イタリアへの旅 (岩波新書)

グランドツアー――18世紀イタリアへの旅 (岩波新書)

グランド・ツアー―英国貴族の放蕩修学旅行 (中公文庫)

グランド・ツアー―英国貴族の放蕩修学旅行 (中公文庫)


 ブログにメモ的にかくこともあったけど、
 勉強の分野のものもわりとかりたけど、本だけではねえ。
 塩野七生も結局読めなかったのでよみたいなあ。
 私は中世は嫌いじゃないんだよなあ。
 あんまり映画にもなってないけど百年戦争とかそのへんでしょ。
 牧歌的な雰囲気でヨーロッパの中心が徐々に北上してくるような感じw
 世間の印象は暗黒時代らしいが。
 あーーーーーーーーゆっくり本を読みたいな。
 あ、図書館で借りる本を減らせばいいんだ。
 手当たりしだいを意識的に減らすかw


 でもほんとに不思議なんだけど、
 何で私はヨーロッパの歴史、
 ぜんぜん関係ないのに好きなんだろう。
 興味は尽きない。アウトプットするのは…系図だけだがw
 そもそも万有百科事典の日本史・世界史
 日本史の藤原氏系図を見たときの衝撃。
 はっ、私この巻、どこやったかな。
 好きに理由はないもんな。歴史より系図なんかな。
 このブログ、最近系図でくる人が多いのできいてみたい。
 なんで系図に興味があるんですか?
 

 あ、歴史のカテゴリを少し整理するかな。
 そういや日本史も古文書経由でいくと磯田道史さんとか山本博文さんとか
 とってもディープで、知られてない話とか関連付けとか
 いまだにわっさわっさでてくるんだもんな。
 日本だって知られてないことたくさんあるわ。
 だから古文書講座もつづけていきたいんだよなあ。 

 
【映画】ゲオでかりるわな
→評価 A
ボランティアの人を増やすにはどうするか考えるか?
 一昨年にくらべればレンタルの枚数はさすがにおちたが映画の会の片付け参加は増えたな。
 ってかこのボランティアの数をどう増やすかだ。次の課題はこれ。
 いつも同じ人。
 あとアーロン・ジョンソンのDVDを探すこと。


【古文書】ちょっとくるしいな。でも続けたいな。
→評価 D
 去年は文書館のには応募しなかった。市のは落ちた。
 ぶっちゃけ受かってても苦しかっただろう。
 県立図書館でみつけた問題集みたいなの発見した。
⇒保留 


【旅行】北京一人旅
→評価 E
いく余裕がなかったね。台湾を考えたときにはときすでに遅し。
⇒台湾か韓国に行く
 台湾いくならカキ氷のこともあるし、夏しかないよね。
 韓国はオンドル部屋に泊まりたいから夏以外でもいいよね。
 とにかく国外に脱出したいんだよね。


 それから3月か夏休みにパラグライダーのライセンスをとりにいく。
 とりあえず今月の結果次第だ。


【時間】ネットの時間を減らす。
本を読む時間がないないといいつつネットしてる時間がながい。
こうしてブログかいてるのもそう。
何時以降はやらないで読書なり勉強なりにしないと
なんぼでも時間がなくなるわい。



やりたいことはまずやる。
やらないで後悔するよりはやって後悔する。byマキャベリ意訳