祖父の命日

今日は祖父の命日。


祖父がなくなったとき、
私はすでに中学生だったはずなのだが、
一緒に暮らしたこともなければ
まともに口をきいたこともないので
思い浮かぶ光景というのが、
親戚が集まったときに真ん中で酒飲んでるのと、
祖父母の布団をしく母と、
こたつで紅白みてるとこと
メジロにえさやってるとこと
入院の見舞いにいってんのに
数学のノートみてた自分と(ありえん)
それくらい。


先日家族で墓参りにいった。
めずらしく空がスカッと晴れて
雲がほとんどない青空だった。


祖父は自分がほってたのかどうかはわからんが
炭鉱で働く人を集めるような仕事をしてたらしい。
家に石炭ストーブなるものがあって、
それをいじって爆発させた?伯父は
片方の目がほとんどみえなくなった。
車の運転はできないが、
英語の先生をやっていた(すでに退職)


なんでこんなことかいてんのかなあ。