「応援メッセージ」をみて思い出したこと


NHKの五輪番組を見てると
視聴者からの応援メッセージがながれる。
それみて思い出したのが学生時代のバイト。


地元のテレビ局で甲子園の県大会の中継があって
応援メッセージを流すのが仕事だったんだけど、
いや応援メッセージをつくる仕事だったのかな。
大学の寮生がだいだいやってるみたいで
寮生でクラスの友達が誘ってくれていってみた。


だいたい平日やってるローカルの試合。
好きな人は見に行ってると思うんですよね。
だからほっとんどこない。


ともだちは調子に乗って
エヴァンゲリオンとかアニメキャラクターの名で
メッセージ作ったりして
それをアナウンサー(FAXでおくってたのかなあ)が読んだり
テレビのテロップで流れたのか
とにかく電波にのっちゃうんだからすごい。
でもすぐにあきるんだよねえ。
時給とかも覚えてないな。
だいたい関東だったらキー局みちゃうから
結局地元のテレビ局ってどうみるのかわからないまま卒業。


そういや地元のプロ野球Jリーグの番組なんかもあって
そのプレゼントの抽選なんかもやったな。
グッズももらったな。
野球の内野席のチケットももらったな。。。。
ちなみに複数送ってくる人は選ばないようにいわれました。


ま、さすがにNHKだし、
全国ネットだし、ネットもあるし、
気軽にメールしやすい状況だと思うんで
ねつ造はないかもしれんが、
失礼ですが、だれこれ?みたいな選手にもメッセージがきてたりすると
もしかして〜と思っちゃいますね。


応援メッセージ@NHKサイト