熊と鯨

北海道新聞
人2度襲ったクマ捜索 ヘリも出動 あすにも北海道・せたな町「危険性高い」(04/08 06:15)
 【せたな】檜山管内せたな町大成区の山林で女性(45)がクマに襲われ負傷したことを受け、同町は7日、クマを捜索するため道に防災ヘリの出動を要請した。道は人間に近づいてくる問題のあるクマだと判断。9日にも空からの捜索を行う。道によると、クマ捜索のために防災ヘリを出動させるのは「かなり珍しいケース」としている。

 女性を襲ったクマは現場に残った血液から、昨年4月にも同町北檜山区の女性を襲い死亡させたクマと同一個体であることが判明。地元ハンターによる捜索が続いているが発見されておらず、町は危険性がきわめて高いとし、ヘリの出動を要請。ヘリと地上のハンターが連絡を取り合って捜索を行う予定。<北海道新聞4月8日朝刊掲載>


ほかのところで山菜とりゃええやんか!
あるいは山なんだし、時期が時期だし、
命がけでの覚悟でいけばいいだけの話で
熊を殺すほどのことなんかな。
お互いさまじゃないかw


あと鯨。
調査捕鯨ってなに調査してんだ?
家族の知人の娘さんが調査捕鯨にかかわってて
知人に肉をおくってきたよ
という話をきいたことありますが、
それきいて思ったのは「はぁ?なにやりよるん?」


ぶっちゃけ鯨肉普通にスーパーで売ってる地域ですが、
おいしいと思ったことないっす。
ある年代の人たちには懐かしい味だそうですが!


ダーウィンが来た!とか
動物番組大好きな私としては
子どもを背負って危険な海域を突破していくくじらとかね、
ああいう番組見るとね、
食べ物とはおもえんのですよね。


ペンギンを”調査捕獲”してまで肉くいたいとか思わないのと同じ感覚。