「それでも夜は明ける/12 Years a Slave」(2013)



いやーーーーーーーーーーーーー
音楽がこわい。
グラヴィティー並み。
スティーブ・マックイーン監督の作品は
シェイム」しかみてないんだけど
あれ思い出しました。
※音楽担当は違うけどね



ところどころ立ち止まるというか
流れは憶えてないけど、あの音楽がやってきて
中の人も、みてる方も一緒に茫然自失、みたいな。
うううううううう
こんなことが何世代にもわたって起きてたっていったい!
まさに無間地獄!!


「HELP」なんてつい最近の話だぜ


しかしね、これ黒人とか奴隷とか関係ないしとか
最初思うかもしれませんが
みてるうちに、雇われで働いてる私も
たいして変わらないんじゃないの?ってくらいに
他人事が自分のことみたいに見えてきます。
ソロモンはあんな状況でよくも自分を見失わず、
サバイバルできたなーと思います。
騙されて奴隷になった人の中には
そうそうに逆らって殺され、
いつまでも絶望ってか泣き続けてうざがられて売り飛ばされ、
理由はわからないけど首つられ、
ま、なにが地雷かわかんないっつー怖さはずっとあるんですが
あの奴隷の売り方とかびっくりしましたg、
ほんとに人を人としてみてなかったんだなーって
一目瞭然でした。


あとね。
PLANB
ブラッドピット制作てのはすげーと思うけど、
俳優ブラッドピットはひっこめと。
個人的には浮いて見えたなー。
せっかくファスベンダーがマッドってか
ガンビーな頭をまじめな顔してやってたのに

自由人ブラッドピットfromリバーランズスルーイットみたいな>嘘
どっからふってきたって感じで。


しかし主演のキウェテル・イジョフォーはじめ、
英国俳優ばかりとはどういうこっちゃ…
あ、英国で思い出したけど楽しみにしてたダウントンアビー
ま、録画はしてるんだけど、
使用人は雇い主である貴族に姿を見られないように仕事するみたいなのをきくと、
これ奴隷じゃん、みたいな。
イギリスの貴族がアメリカに渡ったのかどーかは知りませんが。


まー私含めて、映画を観終わった人はぐったり&無言で
でていきましたとさで終わり。


公式 http://yo-akeru.gaga.ne.jp/
邦題はもっとなんとかならんかったんかな
映画館で券買う時、若干の恥ずかしさが・・・