石鹸とか香りの学校とか

●追記2014年8月10日


熊本にあるお店
香料について勉強したくなりますな。
私は最近スプライトをのんで
はじめてはっきりこりゃライムだねってのが分かりました。
ライムのオイルをもってるから。
レモンほどはっちゃけてない、
苦みと甘みがある香りです。


///////////////////////////////


微生物学の先生がベルツ水の作り方を教えてくださったのだが
苛性ソーダは石鹸もつくることができるということで
例のごとく本をかりてきた。


んでもって香りってことで
アロマに目が行ったんだけど


まだ読んでない






香りの学校
http://www.libra-school.net/

サロンのマッサージを予約すると
自分に合ったアロマをつくってくれるらしい。
体験教室みたいなのがあるので
近いうちにいってみたいと思っている。





香水
職場でつけることはできないけど
いっときネイルにはまってたことがあるのだが(せいぜいグレーに塗るとかその程度で盛ったりはしない)
香りはよほど手軽に気分転換できるなーと思った。


美術館においてあってほしいなーと思っていたのがこれ。
ただし値段があれすぎて、かつ全種類置いてなかったので
購入に踏み切れなかった。


パルファン・ロジーヌ・パリ
http://www.forte-tyo.co.jp/brands/rosine/index.html


さっきみつけた修道院に弱いからこれ
ミニム修道院―クヴォン・デ・ミニム
http://www.minimes.co.jp/


柄にもなくバラの香りは気分が明るくなるので好きだ〜
また年中鼻づまりの私はシュッとひと吹きですーっとする
ヨーロッパの病院にはユーカリの木が植えてあるとか何とかで
植物のあれこれも調べてみたいなと思う今日この頃である。


手軽につくれるのはアロマスプレーだろうなあ。
http://www.aromaroa.com/recipe/deodorant.html
http://www.treeoflife.co.jp/aromatherapy/
http://aromacure.net/kaisetsu/lotion.htm


ついつい店員さんにのせられて
香水といってもオードパルファムを買ってしまったのだが、
アロマスプレーでよかったなあ。
友達にも簡単につくってあげられるな。
香りはすき好きがあるけどね。
せっけんより簡単。超簡単。


ふー

調香師ねー
私、ハウスダストのせいか、
遺伝のせいか、鼻が悪い。
最近特に悪い。
でも香りはいいなあとおもう。
なぜかエレベーター備え付けのグレープフレーツのミストみたいなのにはなれないが。
香りで癒されることもあるだろう。
癒されたいんだな自分。