アロマスプレーをつくってみた ペパーミント×ライム

なぜか無水エタノールは家にあったので
精製水97円をドラッグストアで買ってきて、
昨日、ゆめタウンのお店でライムとラベンダーのエッセンシャルオイルを購入。


ラベンダーでもメーカーで微妙に違いますねえ。




で、今日はそこまでいくのが面倒で無印のペパーミントを購入。
100均でアトマイザー(化粧品とかのコーナー)を購入。
引き出しの中に2.5mlのディスポのシリンジがあったのでちょうどよかったw


ってかアロマオイルが高いんで、
ネットだと一見安いが送料考えると〜。
今回お店で結局3つかって3500円ちょいしたわけで。
これ趣味にするにはどーなんとか思ったけど、
作ると楽しい。
ちょっとしたおくりものにもできそうな。


無水エタノールとアロマを混ぜて精製水をいれると
いきなり白濁。
んでもって発熱www
化学反応か〜
これほんと化学なんだなー
面白いな〜


で、できたものはというと
ちとアロマの量をけちったので
そこはかとなく、ってかんじ。
このひりひり感がエタノールのせいなのか
ペパーミントのせいなのかがわからん。
エタノールかなあ。


まあ、リフレッシュにはいいかな。
いまのやつは顔にかけたらだめだな。


ってことで人にあげるにはもうちょっと調整が必要なようだ。
レシピ通りでもこうなんで・・・。


無水エタノールじゃなくて、
ホホバオイルだったらどうなんだろう。


いろいろあるんだなあ。次はこれに挑戦しようかな
http://www.aromafan.com/aroma1000-19.htm