御嶽山の噴火


職場のテレビで御嶽山のニュースを知った。
噴火してるとこを上空からとった映像で、
まだ岐阜長野ってのをしらず、
小笠原とか東京都の島じゃないですかーとか
適当に話してたら3067mという標高聞いてありゃ?


たまたま紅葉をとりにきてたというNHKの取材班がとった映像では
斜面をおりてくる煙はまるで雪崩のようだった。
リアルポンペイとか
また適当にいっていたら
帰りのラジオで灰に埋まっている人がいるとか。


阿蘇山桜島霧島雲仙富士山以外に心配する山なんかあんの?
くらいしか私は知らないし。


どういうレベルの人がいく山かわからんけど
山小屋もあるくらいだし、
食糧持ってる人も少なくないだろう。
サバイバルだなー。
また自己責任云々でなきゃいいけど。
あーでも警戒レベルとかいうチェック項目があるのね。
外務省の渡航なんとかみたいなのと同じ感覚で
スルーだね。




百名山かー
http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/basic_data/basic_data-073.html