「退任させていただくことになりました」

自分自身を棚にあげていうのだけれど、
最近、「させていただく」のつかい方でひっかかることが多い。


言葉はいきものだというけれど、
昨日のはてぶで思い出した。
http://moriaki.blog.jp/archives/2018035.html
最初の2行で「?!」とくるのも珍しい。
あと「こんばんわ」って…


で、この「させていただく」について、
最初に違和感を感じたのが
NHK第一で朝やってるすっぴん。
木曜は川島という芸人さん?(そっち方面はしらん)なのだが、
この人のつかい方だ。
読者の投稿を読むとき「読まさせていただく」
これがもう何回出てくるか。
これをきくのが苦痛で木曜はきかなくなった。
いまは第二メイン(ハングル→中国語→英語w)になったので、
金曜の高橋源一郎しかいいてないけど。


ちょっとぐぐるとこんなんでていた。
視点・論点 「させていただきます症候群」2014年10月14日 (火) 
気持ちはわかるが、きくほうからすると違和感あり。
これがスタンダードになる日がくるのか?