インデックスつけりゃいいってもんじゃない本棚

昨日、本を探しに書店に行ったら
まだ発売日前だったってのを帰ってから知ったので
空振りだったわけですが、
横の本棚一群がビジネスとか自己啓発の棚だったんで
ちきりんさんの本はあるかいなとふらっと寄ってみたんですがw
作者ごとにインデックスが差し込まれてるのはいいんですが、
なにを言いたいのかわからん棚というか
カオスというか、
いや、自分の知識がなくても、棚の並べ方によっては
みえてくるものがあるというか
呼ばれるものはあると思うんですが、
この系列の書店はランキングというのか
書店全体でヨイショしてる作者がいるのか、
「??????????」
でびっくりしました。
これだけ棚があるのに、
なにも目に入ってこないなんて珍しい!
私も年をとったのかな!


以前の仕事帰りによってた書店は
4棹で過不足なく網羅していたというか
抑えていた品揃えだったんですが、
店長はとしくったヤンキーみたいな人でしたが、
悪い意味で衝撃を受けた棚をみました。


ああ、そろそろ都会の書店を見に行く季節かしら。