なぜか新幹線は飛行機とは別で安心だと思ってた


容疑者は涙流してたらしい。
巻き添えでなくなった女性、伊勢参りの途中って・・・
神様なんていないな。

                            • -

帰りの車の中で、夕方五時のニュースが始まったとき、
ニュースにいくまえにアナウンサーが
今日は新幹線の運転見合わせで云々といっていたので
大雨でおくれたとかそういうのかなと思っていて
そのままコンビニにポテトチップスを買いに行ったのが!


焼身自殺ってすごいな。
で、首相が連絡会云々とこれまたニュースがながれてたけどなんだろ。


テロ対策とかいって
新幹線で手荷物検査とかはじまったら〜。
なぜか新幹線て安全・安心のイメージが強かったからな。
都内だとよくある人身事故となにがちがうんかって気がしないでもないけど。


いま、NHKで専門家が話をしてるけど、
韓国でもこういう事件があって150人くらいが犠牲になったとか!
ユーロスターでは手荷物検査をしてるって
そういやのったよユーロスター
同じ区間でも時間によって料金がかわる列車。
ってかね、これ予約しとかないと乗れないわけで(ネットで予約した@日本)
手荷物検査も国境越えるからと違和感なかったんだけど違うのか。
新幹線は、東京発だと座りたきゃ、1本遅らせるとかできるのがいいわけで。
でものぞみみたいに止まる駅が少ない列車はこわいよね。


あとなにがこわいってパリの駅には銃持った人が、
あれ軍人なのかな、警備で歩いてるってこと。
手荷物を預けるとこにもいたような。
東京だと想像できないよ。警察がならんでるのみてもいやなのに。