ミニマリスト


最近ミニマリストということばをはてな界隈でよくききます。
私もいいなと思います。


大昔、常盤響さんの新聞の記事で
ホテルみたいな家がいいとかなんとかいってたような記憶があって、
そうか、最低限はビジネスホテルにあるみたいな
ベッドと机とでシャワートイレくらいでいいのかと
えらく感心した記憶があります。


サイクリングの合宿では、
シュラフ、マット、テント、鍋、米以外の食材は現地調達なわけですが、
これも最低限の家をもって移動してるようなものです。
これだけあればほかはいらなんじゃないのってね。
物理的にもっていけないしね。
ま、旅するための最低限なんですけどね。
シュラフもカッパも小さくなるものは高いw


ってことで友達(女)は家でも
コッヘルでご飯食べてたし、
卒業する時もめっちゃものが少なかったです。


まあ、私はとにかく仕事やらお勉強やらに必要な本が
どんどん増えているので
これ捨てることは現状できないので仕方ないけど
ものは少ないに越したことはないです。


いらない本は大学のリサイクル棚(ここの市立図書館にはない!)に
こそっとおいています。




http://minimarisuto.jp/nhk-minimalist/
なんちゅうかいろんな志向があるみたいですねえ。


私は修道会の独居房とか
http://www.ooinaru-chinmoku.jp/about.html
ほとんど抵抗ないっていうか、自分も入りたいなとおもうくらいなんで
そっち系でもいいや。
ここまでくるとものをもつもたないとか関係ない世界ですけどね。