盆と葬式

おじがなくなった。
おじといっても母方の祖母の妹(異母妹)のつれあいという、
血筋的には微妙にあれだけど、
近所ということで軽い認知症のおばさんとこに
ご飯をつくりにいったり
なにかとかかわりはあったりする。


おじさんはながく心臓をわずらっていて入院してたんだけど
死因は心不全になってた。
5時すぎ痰の吸引にいったときはいきてたそうで、
その次に行ったらなくなっていたそうだ。
顔も苦しそうなかんじではなかったそうだ。
棺のなかの伯父さんは蝋人形のようだったが、
さっぱりしていた。


15日が友引ということで、おじさんは数日葬儀会場にいて
今日、通夜、明日がお葬式であーる。


広島からおばがやってくるので迎えにいく予定。
葬儀会場の家族の控室にはお風呂もついてて、
母をおくっていったさい、
こりゃ旅館だね〜と話をしたくらい。


おじさんの写真をみていたら、
地元の教会のまえでとったものがあった。
火事で燃えて再建されたんだけど
大工だったおじさんはこんなとこにもかかわっていたのかーと
意外だった。


合掌