世界ふれあい街歩きで予習


さてあと数日にせまった台北旅行ですが、
いろいろ大丈夫かなーみたいな、
来週地獄だな〜とか思いつつの日々です。
いつも先のことばっか考えてて心ここにあらず?みたいな。
飛行機にのってしまえばあれなんでしょうけど。


DVDの山、ほとんど旅番組なんですが、
街歩きと世界一周鉄道旅行とホテルの窓に台湾ありました。
台北、一番古いの2008年、見た記憶があるけどものがないわ。
http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/asia.html?cid=38
ちょっと路地に入れば食べ物屋さんが!豆乳紅茶か。
まってろ永康街!!ww

1位 ルーウェイ
2位 黒米餅?
3位 胡椒持ち餅


食べ歩きしながらサイクリングだって!!
いいねえ。


あ、今週から9月にかけて関口知宏さんの鉄道旅行が再放送ですよ。
NHKはいつからかひとりの俳優さんで同じシリーズの番組を
つくりはじめましたよね。
野村佑香さんのぐるっとシリーズとか
天海祐希さんとかね。
ちょい住みも2回あったけど、
シリーズ化希望。辻仁成、いい人じゃんww


旅行して面白いのはやっぱりなにがしかの影響をうけることというか、
フランス自転車旅行のときはやっぱ昼は2時間休みたいよねって感じで、
(暑すぎた!)
いや店が2時間休みであいてないっつー話なんですが、
日本に戻ったときはしばらくぼんやりしてたし、
1時間しか休めないのはなぜだとおもったし、
食べ物とかも再現してみようかなってのはあるし、
韓国に行けば、これもキムチうまいじゃんとなるし、
姿かたちも日本人みたいな人が歩いてるんだけど
看板中の字(ハングル)がまったくよめないパラレルワールド、ワンダーランド
ここはどこ?みたいな感覚は面白い。
台北はどうかな。


そういえば、昨日テレビで終戦云々で北京から中継してたけど
なに、青空じゃん北京!みたいな!
1回北京行きのチケット買ってキャンセルしておりますからね!
韓国、台湾ときたらつぎは中国かやっぱり。
まあ、人と話すと香港はともかく
いわゆる中国(なんだそりゃ)はこわいよね、みたいな感覚はある。
プラスチック米とかまじですか?
じゃ、中国人はどこで買い物してるんですか?


一緒に行く友達はおみやげは福岡で買うといっておる。
台湾もだめかw
私は行先いってないからみやげは博多のひとかとおりもんでいいかなとおもってる。
荷物になるし!